ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

無限大宇宙

2008-01-13 17:05:56 | TRPG

つぎはぎたよりvol.2』つぎはぎ本舗

見本を見たらリプレイが載っていたので買ってしまったが。(見本を見ないとリプレイが載っていると分からなかったので買わなかっただろうが。たいていの本は見本も無ければ袋に入ってて中の確認も出来ない事が多いので、せめて背表紙とかに内容一覧をつけてほしいものだ)
これって同人誌なのかー。同人系に手を出すと切りが無いので嫌なんだけど、つぎはぎ本舗のはもういくつか手に入れちゃってるし、いいかー。

で、オリジナルルールの「無限大宇宙」。ルール説明の文章の末尾が全て「!」。その勢いや良し。
「TRPGについてはここでは説明しない!したことがないなら、もっとマトモなゲームから始めたまえ!」って、おい!^^;

何から何までバカらしいスケールで面白すぎるw
攻撃力1万で小惑星破壊、1億で惑星、1兆で恒星、1京で星系ってなー(爆)
んでレベルアップしたら能力値が10倍。すげー。
(ちなみに今までにあったリプレイで印象に残っている大きな数値というと、シャドウジャイアント500匹、<星殺しの結界>1万倍、“エルダの恵み”の技能レベル65536、『最果ての数式』の281兆、アンゼロットのレベル∞とか?…ほとんどナイトウィザードやんけ!)

でも冷静に考えてみると、普通のゲームの能力値の使われ方がオーダーnだとすれば、これは10のn乗のオーダーにしただけなので、数値の表現のインパクトはともかく、バランス的には意外と無茶ではない、のか?
nが1増えたときに「+1」になるか「10倍」になるかの表現の差だもんな。
とは言え、その発想の飛躍は素晴らしい。


最後にこのリプレイ、ストレートなマンガネタ盛りだくさん。さすが同人パワーだなぁ(笑)
(どーでもいいが、「随分手洗い歓迎じゃねぇか?」ってすごい誤字(爆))



最新の画像もっと見る

コメントを投稿