ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

まるで白鳥なアタシ。

2017-03-14 | ピアノ演奏動画
毎度おなじみ流浪のブログ。


まるで、自分はハクチョウ・・・?って何様だ?
って感じですね。

よーこそ!ひさへ・ピアノスキーのお部屋へ!!



最近、結構ピアノ弾いてます。
まぁ、全盛期に比べりゃあ、ほんの20分の1くらいの時間ですが…。

弾く時は未だにテーピングによる小指の保護と補強は欠かせませんけどね。
テーピングすると、指の心配や不安が薄れて、安心して演奏に没頭できるんです。




しかし、


本日の、



演奏動画。



指の補強・保護、一切、していません。



何故?




ゆる~い曲だから?


それも一つの理由です・・・が、



後半、トレモロでのメロディが10小節も続きます。


マンドリンを思わせる、優雅な「トレモロ」
このトレモロ、右手1~4(親指~薬指)までを
回転するように弾くテクニックです。

指4本、なので小指は関係ない!と、思いきや、
薬指と小指は連動しています。
テーピングで小指の自由を奪ったら、薬指の動きも制限されて、
綺麗なトレモロになりません。

なので、

今回、テーピングはなし!






で、このトレモロ、こんなイメージ・・・?



でもね、水面下では・・・。



アタシも優雅に弾いているつもりですが、顔は必死!





この曲、とってもキレイな曲で、アタシひと耳ボレしてしまい、
どーしても弾きたい!
という、わがまま病を発病した。

なので、耳コピーの会社に音源を送って、楽譜にしてもらって11500円だった!!


「高級曲」?なのだ。





ジョージ・ウィンストン
「ひとりぼっちのワルツ」

















コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・メイキング 「事の始ま... | トップ | 昨日と、今日は、何の日? »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-03-14 14:23:35
ピアノのイラスト良いですね。
詩は書けますが絵は描けません。
絵心がないんですね(>_<)
みんなのブログからきました。
返信する
綺麗な曲ですね。 (TANAKA)
2017-03-14 17:52:46
ひさえさんの手指が美しいのに見とれました。
でも、でも・・
ピアノの鍵盤の右上に小さな両手があるのは、
ジョークですか?ちょっと怖い気が・・
返信する
こんにちは (^^♪ (菊乃)
2017-03-14 19:57:52
おお~う
優雅に白鳥さん 泳いでますね~ ♪
でも 独りぼっちなのね (寂しいぃ~)

11500円 う~ん
でも ひさへさん 弾きたかったんですよね

わたくし 心して 聴かせて頂きました 

PS 水面下の白鳥さん 好きだわ~


返信する
素晴らしい!!!! (おばば)
2017-03-15 00:10:43
素晴らしい!!!!です!!!
柔らかい音で ひとりぽっちの寂しさよりも 静かな世界で 静かに呼吸をし その世界を見つめているように感じました。
すっごく 可愛らしくもありました。ひさへさんの手が可愛いからしらっ 素敵です
返信する
動くじゃないっすか!? (ピアノ弾きの物理学者♪)
2017-03-15 07:32:53
相変わらず上手ですねぇ。
そして、トリルがとても上手!
指も手も動いてるじゃないですか!
羨ましい…

色々な意味で動いてる…
俺様はほとんど動かないですよ…
しかも立ちっ放しだし!!!

右上の手書きになりますが、敢えて触れずにおこうかなぁ〜(笑)
良い曲ですねぇ♪
返信する
たにむらこうせつさん (ひさへ)
2017-03-15 09:47:08
詩を書いているなんて、なんてステキなんでしょう。
ご訪問の上にうれしいコメントまで残して頂き、ありがとうございます。
返信する
TANAKAさん (ひさへ)
2017-03-15 09:52:42
あら!手指が美しいなんて、初めて言われました!!
嬉しいですねぇ!
TANAKAさん、ありがとうございます!
綺麗な曲でしょう?
センスの良い方はもっとキレイに仕上げると思うんですよね・・・。

気持ち悪くって、ごめんなさい!!
ちょっとしたジョークでした。
あ、でも、もっとたいっぱい並べれば良かったかな!
返信する
菊乃さん (ひさへ)
2017-03-15 10:03:10
優雅に泳いでいますか!?
寂しく優雅に・・・が目標ですが、顔は必死の形相!!
水面下では白鳥さんも大変よね。
菊乃さん、心して聴いて下さりありがとうございます!!嬉しいです!

そう、絶対に弾きたかったんです。
でも、楽譜が出版されていなくて。
自分で耳コピも出来ないし。
こうやって何年も楽しめるから、高かったけど、作ってもらって本当に良かったです!
返信する
おばばさん (ひさへ)
2017-03-15 10:09:47
静かな世界で 静かに呼吸をし ・・・、最高の褒め言葉です!
おばばさん、ありがとうございます!
でも、もっとこの曲のキレイを引き出したい!
何年もずっと練習したけど、コレが精いっぱい。
これが弾き手の「個性」というものなのでしょうかね?

あ、可愛いですか?ありがとうございます。
ぽっ
返信する
ピアノ弾きの物理学者♪さん (ひさへ)
2017-03-15 10:22:09
真の音楽家を目指す物理学者さんに褒められるとは!!
お世辞でも嬉しいですね!ありがとうございます!
このトリルは20年モノです。
いつも練習していました。

動く事は動くんですけどねぇ。
狙った音が出せない事がしょっちゅうです。
オクターブの激しい曲もキビシイし。

見てみたいです、物理学者さんの指の立ちっ放し。

敢えて触れずにって、右上の手書きって何の事ですかっ!?
返信する

コメントを投稿