ひさへ的ポンコツ脳内劇場

マンガ描いてピアノ弾いて料理(栄養士免許有)も作ったりの引きこもり主婦。無断転載お断り~。

ザ・メイキング 「事の始まりは・・・」

2017-03-10 | 日常まんが
先日の物理学者さんが主人公のマンガ。




      コチラのマンガ




事の始まりは、昨年末に描いたこの「ひざ枕」マンガ⇓






ある日、物理学者さんから不承認コメントが。



すぐに快諾!(これが上の「ひざ枕」の絵です)
って、天才物理学者さんに天才と呼ばれたからじゃぁないですよ!



結構ヒマだし、描くの好きだしね。アイデアも欲しいし。
他人からの依頼って、意表をつくものが多くて、
描けるだろうか・・・と不安になりますが、
その分、努力するのでとっても勉強になります!
自分のためになります!



うん、うん、ショパンといえばサンド女史は絶対に外せないよね!!



「ひざ枕イラスト」の注文承り、のつもりで言ったんだけど・・・。
きちんと伝えなかったので、物理学者さんの「妄想」に火を付けてしまった!! 
 


ひざ枕だけじゃあ足りなくって、「連弾」にまで妄想が広がった!

う~ん、この盛りだくさんの内容だと、すでに一つのストーリーになっていますね。
「一枚絵」じゃ表現しきれない。
最低4コママンガにでもしなくちゃ。



とりあえず「ひざ枕イラスト」を描いて、
「連弾マンガ」はまた別に描く事にしよう・・・と、その旨を物理学者さんに伝えて・・・。

上の「ひざ枕イラスト」が完成。


さて、連弾マンガ。
いきなりショパンと物理学者さんが連弾、ってのもどうかな。
なぜその様な状況になったのか動機付けや、その前後のストーリーも必要。
なぜかアタシも妄想する羽目になってしまった。
いや、マンガ家に妄想は絶対不可欠! 

乗りかかった船は、果てしない妄想の、いや、宇宙の彼方へ。



下書きを描いて、OKを頂いたら、
清書して一気に完成だ!

・・・と、思いきや。



妄想満載に着き、ラスト描き直し決定。

スマホのメトロノームのアイデアも頂きました!
スマホは文明の利器。
このアイテムを描く事によって、現在と過去の差が明確になります!
なので、是非とも描きたい!
ショパンがスマホでメトロノームを使ったり、YouTubeを見たり・・・。

もー、こーなったら、アタシだって、アレやコレ描きたいものを描いちゃう!!
で、自分の演奏を話題にしたり、リストを出したり・・・、好き放題描かせて頂きましたー。
いや、本当は物理学者さんをメンデルゾーンと会わせたり、ショパン先生とワインで乾杯させたり、
当時の若くて可愛い女性と・・・
あら、いやだ、すっかりアタシも物理学者さんに負けず劣らずの妄想族!?

でも、他人が主人公って、自由にストーリーが広がりますね。
楽しかったです!
自分が主人公だと、自分を良く見せるためにあざとい内容になる可能性大だし。
それに、ショパンとかリストが相手だと、どーしても・・・男女と言う事でエグイ内容に・・・。
あ、アタシだとBBAとか罵倒される?
えーん、それはそれでイヤだなー。
あ、永遠の27歳なのできっと大丈夫よね!?



ショパンの手も出したいなぁ・・・そうだ、その手で殴らせて「あっちの世界」へ行かせよう!

うん、なかなか満足な出来だわ。

2度目の下書きを「送信」!!



遂に妄想禁止を発令!
そして無理やり完成に持ち込んだ!!

物理学者さん、妄想の消化不良起こしてなきゃいいが・・・。

・・・という訳で、
アタシの妄想は99.9%じゃなくって、85%くらいです・・・。

物理学者さんは完成したマンガを読んで、更に妄想の宇宙でビッグバン起こしてた!!(笑)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピン・オフ・マンガ 妄想... | トップ | まるで白鳥なアタシ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研究者だって! (ピアノ弾きの物理学者♪)
2017-03-10 10:15:32
妄想は必要不可欠なんです!
ただし、妄想だけじゃ駄目なんです!
その妄想が妄想の世界を越えて現実の自然界を記述する理論に変える!
妄想のまま終わってしまう人もいますが、それは妄想力があまりにも高過ぎて現実世界に適合できなかっただけ…
アインシュタインの相対性理論だって、ハイゼンベルグやシュレーディンガーらによる量子力学だって、当時はとてつもない妄想だったはず!
まあ、量子力学の方は、先に実験事実があったから、妄想っぽくなかったけど、古典的な世界では実現できないトンネル効果とかもイメージだけだと妄想と呼べるレベル!

さぁ、次の研究テーマを妄想するぞ\(^o^)/
返信する
そうですね!! (ひさへ)
2017-03-10 10:53:42
物理学者さん、コメントをありがとうございます!

今回の件で改めて「妄想の力」を知ったような気がします。
なるほどねぇ、何事も「妄想」から始まるんですね!
でも妄想だけじゃダメ。その妄想を「形」にするんですね!

物理学者さんの、底なし沼を思わせる「妄想力」には脱帽でした。
今回、その妄想力のぬかるみの深さを探りきれたとは思いませんが、深淵をのぞき込んだくらいの感じでしょうか。
そして妄想のあらゆる可能性を嫌と言う程教えて頂いたような、ありがたい気持ちで一杯です。

妄想・・・考え広げる力。
そして実行。
ヒトにだけ与えられた素晴らしい能力だと思います。
次のテーマ、思いっきり妄想の沼にハマっちゃってくださいね\(^o^)/

返信する
凄ーい! (鳶助)
2017-03-11 08:50:51
そんな感じて、物語が出来たんだー
感動~~♪
妄想がどんどん広がる物理学者♪さんも凄いけど、それに答えられるひさへさんも同じくらい凄いよね~!
で、ジョンとポールまで行くんだもんね~♪
またのタッグ、楽しみにしてるよ~♪
おっと~、今は ポールの妄想がビッグバンしてるんだっけ ……
現実のポールも楽しみだね♪
フフッ♪
返信する
鳶助さん (ひさへ)
2017-03-12 11:55:28
そうなんです~。
妄想を妄想で自然につなげて行く作業ですね。
物理学者さん、今度はベートーベンの所に行ってスパルタ・レッスン受けるかもね!

もう、今は何を見てもポールにつながってビッグバンおこしてる有様で・・・。
ポールに会ったら「結婚して下さい!」って言おうかなー。
肉眼で見れるなんで夢みたい・・・。

鳶助さん、いつもありがとうございます!お返事遅くなっちゃってごめんチャイコフスキー!

返信する