レッスンと言えるものではなかったのですが。
先ず先生に指の状態を伝えました。
そして「小指の第一関節に負担にならない弾き方を教えて下さい」
と頼みましたが「負担にならない弾き方はないわねぇ」でした。
デスヨネー。
「愛の夢、一生懸命に弾いていたでしょう、指が故障するんじゃないかと心配していたけど」
「でも、愛の夢やっといて良かったわね、今だったら挫折ね」
とも言われました。
なので昨日のレッスンはバッハも1回しか弾きませんでした。
「ラストはもう少し突っ込んでレッスンしたかったけど、オクターブだから小指に負担もかかるし」
という訳でバッハはとりあえず「終了」みたいな感じ。
とにかく「指を休ませるように」で2か月くらいレッスンを休む事になりました。
手のフォームや指のお話しなんかをしたり、他に「愛の夢」のどうしても上手く決まらない所を見て頂きました。
チャラチャラ25連発は、部分練習では上手く行くのに、通して弾くとどうしても最後の方で止まったり間違ってしまう。
最後の方でスピードを緩めていく、その緩め方は自分で探すしかない、という事でした。
やっぱり最後は自分か~
で、宿題。
ツェルニー18番、これは左手メインで右小指の出番が少ない、左手強化のため。
・・・と「新曲」の譜読みです。
新曲・・・選曲ってウキウキするけど悩ましくもあります。
特に小指がこーんな状態の今は・・・。
激しい曲やオクターブ連打の曲はムリだなー。
それでなくても曲の選択肢が少ないのに、益々選択肢が減る・・・。
私の勝手な選曲の「構図」
ここにコンサート等が入って来ると
「ステージで映える曲」とか「他の演奏者さんとダブらない曲」
更に突っ込むと「他の演奏者さんの曲の雰囲気とのバランス」も
考慮したりで複雑化する・・・かと言って「じゃあ、私、曲変更するわ」と言えないのですが・・・。
ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます
にほんブログ村
先ず先生に指の状態を伝えました。
そして「小指の第一関節に負担にならない弾き方を教えて下さい」
と頼みましたが「負担にならない弾き方はないわねぇ」でした。
デスヨネー。
「愛の夢、一生懸命に弾いていたでしょう、指が故障するんじゃないかと心配していたけど」
「でも、愛の夢やっといて良かったわね、今だったら挫折ね」
とも言われました。
なので昨日のレッスンはバッハも1回しか弾きませんでした。
「ラストはもう少し突っ込んでレッスンしたかったけど、オクターブだから小指に負担もかかるし」
という訳でバッハはとりあえず「終了」みたいな感じ。
とにかく「指を休ませるように」で2か月くらいレッスンを休む事になりました。
手のフォームや指のお話しなんかをしたり、他に「愛の夢」のどうしても上手く決まらない所を見て頂きました。
チャラチャラ25連発は、部分練習では上手く行くのに、通して弾くとどうしても最後の方で止まったり間違ってしまう。
最後の方でスピードを緩めていく、その緩め方は自分で探すしかない、という事でした。
やっぱり最後は自分か~
で、宿題。
ツェルニー18番、これは左手メインで右小指の出番が少ない、左手強化のため。
・・・と「新曲」の譜読みです。
新曲・・・選曲ってウキウキするけど悩ましくもあります。
特に小指がこーんな状態の今は・・・。
激しい曲やオクターブ連打の曲はムリだなー。
それでなくても曲の選択肢が少ないのに、益々選択肢が減る・・・。
私の勝手な選曲の「構図」
ここにコンサート等が入って来ると
「ステージで映える曲」とか「他の演奏者さんとダブらない曲」
更に突っ込むと「他の演奏者さんの曲の雰囲気とのバランス」も
考慮したりで複雑化する・・・かと言って「じゃあ、私、曲変更するわ」と言えないのですが・・・。
ピアノ ブログランキングへ いつもありがとうございます
にほんブログ村