YogaNote-ヨガノート(ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、和室ヨガ…ほか東京都内・川崎のスタジオで活動中。

【祝日イベント】ヘッドスタンド特別レッスン

2018-02-13 00:01:05 | ワークショップ&イベント

週末の朝ヨガ教室を開始して、ちょうど2年が経ちました。

いつも通ってくださる皆様や、応援してくださる皆様のおかげでここまで継続してこれた事に感謝いたします(^人^)

今回の祝日レッスンは、いつもヨガに通ってくださる方々と、普段のレッスンでは行わない、チャレンジングなポーズ『ヘッドスタンド(頭立ち)』を集中的に練習していく特別レッスンを行いました。

このポーズ自体は、皆さん初めて挑戦しますが、普段のレッスンで体幹を鍛えるポーズはよく取り入れているため、定期的にヨガを続けている方なら、感覚を掴むのは早いだろうな〜と思い、2年目の挑戦も含めて企画しました!

まず前半は、ケガをしないために、セラピーボールを使って首肩回りをしっかりほぐし、ストレッチで身体を整えてから、ウォーミングアップと体幹トレーニングで、ちょっとだけ長めのキープに耐えてプルプルしてもらいました(笑)

後半では、土台となる手や肘の位置を確認してから、反動を使わずに足をフワッと持ち上げる感覚を練習していき、実際に壁を使って恐怖心を和らげながら、足を持ち上げて逆転の状態でバランスを探っていく練習を行いました。

ポイントを伝えながら練習を進めてもらうと、早くも壁なしで、足を持ち上げ、肘で支えながら長時間キープ出来るほど、完成形に近づいてしまった方もいました!
ご本人も自分でビックリするほど、あっという間に…(笑)

他の皆さんも、各自で自分と向き合って、苦戦しながらも、感覚を掴んだり、恐怖心が徐々に解放されて、果敢にチャレンジしていました。

何よりもケガもなく、楽しみながら練習してくださった事が嬉しく、やって良かったなぁと…感慨深い思いで、最後のシャバーサナでは、そんな皆様をいつも以上に労る気持ちで、腕や肩、ヘッドマッサージもさせていただきました(^^)

また機会があれば、チャレンジポーズに特化したレッスンも行っていこうと思います。

引き続き、ご近所の方々に気軽に通ってたもらえるヨガ教室をモットーに、継続していけるよう精進していきます。

今後とも皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m


ご興味ある方は、こちらまでお問合せくださいませ。

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿