YogaNote-ヨガノート(ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、和室ヨガ…ほか東京都内・川崎のスタジオで活動中。

【大田区田園調布の朝ヨガ教室】

毎週土曜・日曜10時~11時大田区田園調布にて朝ヨガ教室開催中。
料金1000円/1回(初回体験500円) ※予約制で先着順にてマット無料貸出しあり
※初回ご参加の方、マット貸出し希望の方は、事前にメールか公式LINEで予約をお願いします。
メール:hsatoyoga@gmail.com
公式LINE「週末朝ヨガ教室」ID:@xrl79130(←ID検索で友達追加できます)

【朝ヨガ】6月のスケジュール@大田区田園調布

2016-05-29 16:02:44 | レッスン
大田区田園調布の和室で行う朝ヨガ教室。
6月のスケジュールとお得なポイントカード発行のお知らせです。

6/5(日) 10:00~11:00
6/12(日) 10:00~11:00
6/19(日) 10:00~11:00
6/26(日) 10:00~11:00
※9時45分位から入れます

初回体験500円
2回目以降1000円/1回
入会金や月謝なしのドロップイン制

この朝ヨガ教室は、スタートして約4ヶ月ほど経ちました。リピートしてくださる方も増えて、嬉しい限りです(^人^)

そこで、皆様への感謝の気持ちと、皆さんが朝ヨガを続けるモチベーションが少しでも上がったら…という想いで、10回参加で次回1回無料のポイントカードを発行させていただきます!



月に1回でも2回でも、もちろん毎週も大歓迎!
マイペースで楽しみながら続けていくことで、少しずつでも心や体の変化を感じてもらえたら嬉しいです。

ポイントカードの発行は、6月以降となります。
これまでに参加していただいた方の分もスタンプを捺印して、次回ご参加の際にお渡ししますので、お楽しみに(^^) まもなく10回溜まる方もいらっしゃいますっ!

初めての方や男性のご参加も大歓迎です!
マットの貸出しをご希望の方は、数に限りがあるため、お早めのご予約をお願いいたします。

▼メールでのお問い合せ
hsatoyoga@gmail.com

▼朝ヨガ専用の公式LINE
友達追加をしていただくとホーム画面でスケジュールや場所の詳細などご確認いただけます。
友だち追加

▼Yogastation掲載ページ
週末朝ヨガ教室
http://goo.gl/YxdiYb

5月病対策!お家で簡単ヨガポーズ

2016-05-17 20:10:42 | 日記

GWが明けて、1週間が経ちましたね…。
いつもより、長く感じられた方も多いのでは⁈ 私もそうなので、暫くぶりに早朝の朝ヨガを始めて、気分をリフレッシュさせてます♡ 今朝は雨のためお休みという…ゆるいスタイルですが(笑)

4月は、何かと環境の変化が多く、知らず知らずストレスも溜まりやすい時期です。そこへ、GWの普段と違う生活とのギャップから自律神経のバランスを崩してしまい、5月病とも言われる精神的な症状からくる、体調不良などに現れることが多いそうです。

日頃から自分に合ったストレス解消法を見つけて、ストレスを溜めないことが一番だと思いますが、忙しい毎日の生活で、自分自身と向き合う時間を作ることも難しい方もいらっしゃると思います。

ヨガのクラスでは、ポーズを取っている時も、自分の心やカラダの声に『気付くこと』を大切にしています。

同じポーズを取るにしても、人それぞれ、骨格や体型も違いますし、心地いいと思う感じ方も様々です。

まずは、自分の不調や違和感、逆に心地いいと感じることに気付いてあげて、その日の体調などに合わせて、夜眠る前の少しの時間でも自分自身と向き合ってみて、心とカラダのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?(^^)

今回は、お家でも出来る簡単なヨガポーズをいくつかご紹介します。ベッドや布団の上でも出来るので、リラックスして深い眠りにつくことで、少しずつ何か変化を感じられるかもしれません。

【寝る前にオススメのヨガポーズ】
疲労回復やストレスの軽減、股関節を緩めることで眠りにつきやすくなるリラックスポーズ。

ハッピーベイビーのポーズ
→ポーズのやり方を見る


仰向けの合せきのポーズ
→ポーズのやり方を見る

※写真はヨガジャーナル・ポーズ集より
※リンク先で詳しいポーズの紹介が見れます

【簡単&聞くだけ!仰向けの瞑想】
聞くだけで深いリラックス効果のある無料アプリ
寝たまんまヨガ
↑このアプリは、私の周りでも使っているという声を聞きます。寝落ちするらしいです(^^)

--------------------------------

明日は、夜のリラックスヨガのクラスを行います。
カラダをほぐしたい方、気分転換したい方、どなたでもご参加お待ちしてます(^人^)

▼時間
毎週水曜 19時45分~21時(75分)
※19時30分から受付

▼料金
2500円/1回 (ヨガマット貸出付き)

▼開催場所
リラクゼーションサロン&カフェ「Rosemary」
大田区田園調布1-4-2 アメイシャ1階
http://www.rosemary-relax.jp

▼アクセス
最寄駅:東急池上線 雪が谷大塚駅
または、東急東横線 多摩川駅
どちらも徒歩10分程度

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com

▼夜ヨガ@田園調布
毎週水曜19時45分~21時
詳細&予約はコチラ

【夜ヨガ】水曜夜はリラックスヨガ

2016-05-13 23:25:36 | レッスン

水曜夜のリラックスヨガでは、1日の終わりにゆったりとしたポーズで、呼吸を深めて、じっくり心と体をほぐしていきます。

座ったり、仰向けのポーズが中心になりますので、お仕事で疲れた後にはちょうど良いかも(^_^)

呼吸と自分の体に集中して、気持ちよく動いていくことで頭の中を空っぽにして、終わった後には、スッキリした感覚を味わってもらえるかと思います♡

今週は、2名の方が参加してくださいました。
最大でも3名までの少人数制なので、レッスン前にその日の体の調子などをお聞きして、不調の緩和に効果的なポーズも取り入れていきます。

75分のレッスン後は、体の調子が良くなったと言っていただき、元気になった所で、写真用に1ポーズ!レッスンではやらなかった戦士のポーズ2で、ご協力いただきました(笑)

ご質問などもお気軽にお問合せくださいませ。
▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com

毎週水曜19:45~21:00(予約制)
場所 リラクゼーションサロン『ローズマリー』
池上線 雪が谷大塚駅より徒歩12分
または、東横線 多摩川駅より徒歩12分
料金 2500円(ヨガマット付き)
▼ご予約はコチラより
https://coubic.com/cafeyoga

【家ヨガ】恥ずかしいけどハッピーなポーズ

2016-05-10 18:30:19 | 日記


その名も…ハッピーベイビーのポーズ
サンスクリット語では、アーナンダバラーサナ。

マットがなくても、スペースがなくてもOK!
寝る前にベッドや布団の上でも簡単に出来るポーズなのでオススメです。※床や畳など、下が固い方が効果は感じやすいと思います

写真の赤ちゃんのように笑顔でいられる位、楽に行っていきます(^^)

知らない人の沢山いるヨガスタジオやスポーツクラブなどでは、恥ずかしいという方もいらっしゃいますが、お家でなら大丈夫!(笑)

効果は、股関節、お尻や腿の裏側、背骨のストレッチ、疲労回復やストレスの軽減など。

やり方は、仰向けになり、吐く息で膝を曲げ、足をお腹の方に引き寄せ、息を吸いながら両手で足の外側からカカトをつかみ、足を外側へと開いていき、脇の下に膝を近づけていきます。

膝からカカトまでを床と垂直にして、足の裏は天井方向に向けて、心地いい所でホールドし、自然な呼吸を繰り返します。左右に軽く揺れても腰がほぐれて気持ちいいと思います。

↓ポーズを詳しく見たい方はご参考に
ヨガジャーナル・ヨガポーズ集


そして、少人数や個人レッスンでヨガを行いたい方に!
水曜夜のリラクゼーションサロンを使用するヨガのクラスは、1名から最大3名までの少人数制で、まわりを気にせずマイペースでヨガを行うことができます。

お仕事帰りに、1日の終わりに…頑張った自分へのご褒美に、ヨガで心と体を緩めてあげてリラックスできるひと時を。

アロマの香りと間接照明で癒されながら、ストレッチ系のポーズを中心に行っていきます。ポーズのキープ時間を長めにして、呼吸を深めることで、より体を緩めていきます。

ヨガマット付きなので、お仕事帰りなどにも、着替えのみで気軽にご参加いただけます。
ご質問などもお気軽にお問い合わせ下さい。

▼時間
毎週水曜 19時45分~21時(75分)
※19時30分から受付

▼料金
2500円/1回 (ヨガマット貸出付き)

▼開催場所
リラクゼーションサロン&カフェ「Rosemary」
大田区田園調布1-4-2 アメイシャ1階
http://www.rosemary-relax.jp

▼アクセス
最寄駅:東急池上線 雪が谷大塚駅
または、東急東横線 多摩川駅
どちらも徒歩10分程度

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com

▼夜ヨガ@田園調布
毎週水曜19時45分~21時
詳細&予約はコチラ

活力UPスムージー付きレッスン@オルスタイル

2016-05-08 20:23:23 | ワークショップ&イベント

GW最終日は、戸越公園のスタジオ『オルスタイル』一周年記念イベントで、自家製スムージー付きの90分レッスンを担当させてもらいました。

90分は、あっという間で足りない位でした(^^;;
前半は、連休中の疲れをほぐすために、呼吸と合わせてゆっくりストレッチ。簡単なセルフリンパマッサージも行い、ふくらはぎをイタ気持ち良く刺激。

中盤では、胸を開くポーズや前屈、後屈もバランス良く取り入れて、しっかり身体を使い、集中力もアップさせるバランスポーズなども。

後半は、ブロックなどの補助具を使いながら、座ったり、仰向けで行うポーズを中心にリラックス。

レッスン後には、スタジオのスタッフお手製の出来立てグリーンスムージーをいただきました。
バイタミックス(vita mix)という、アボカドの種まで砕くというパワーのミキサーで、実演販売のように作っていただいたスムージーは、しっかり動いた後の体に染みて美味しかったです(^人^)さっぱり飲みやすくて、皆さんからも絶賛♡

食材は、アボカド、菜の花、ほうれん草…
そして色々なフルーツも入っていたのですが、忘れてしまいました(笑)

ほど良く身体を動かし、連休疲れをリフレッシュしていただけたら嬉しいです。皆さんお帰りは笑顔で足取りも軽そうでした(^人^)

こちらのスタジオでのレッスンは、毎週日曜13時~行っています。初めての方も参加しやすいベーシックなヨガのポーズをバランス良く取り入れて、ゆっくり進めていきます。

最大5名までの少人数制で、ポーズの軽減やストレッチを深めるために使うブロックやベルトなどの補助具も充実しているスタジオです。

毎週日曜日 13時~14時10分(70分)

▼オルスタイル
http://olu-style.com/sp/
アクセス:大井町線 戸越公園駅より徒歩1分

初回体験レッスン 1,000円(税込)

▼ご予約はこちらから
http://olu-style.com/sp/lesson/biginners.html

ご質問などもお気軽にお問い合わせ下さい!

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com