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オンライン&スタジオレッスン情報

2020-07-23 12:08:14 | レッスン

お久しぶりのブログ投稿です…。
フリーでのヨガインストラクターとして活動を始めて、はや一年が経ち、 これまでも自分の興味の向くままに、ヨガの教えや解剖学など、様々な分野で勉強をしておりましたが、 改めて昨年より、RYT500(全米ヨガアライアンス協会認定資格)取得を目指して、ヨガの学びを深める日々を送っています。

前回の投稿をさかのぼると、なんとお正月!?
そして今年の目標としている『自分を大切にし、心身ともに健康に過ごす』 については、つい最近まではコロナ対応に追われた多忙な毎日を送っており、すっかりそんなことも忘れていました(;´▽`A``
誰もが?予想もしなかった事態となった2020年も半年を過ぎたところで 今年の目標を思い出せてよかったとします(笑)

6月から各スタジオ再開にあたり、スケジュールの調整もあり、 いくつか変更もあるのでスタジオでのレッスン情報をまとめました。
ドロップインでご参加も可能なオンラインレッスンもあります。
お気軽にお問い合わせください(^人^)

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月曜 10:00〜11:15 リラックスヨガ
月曜 11:45〜12:45 ハタフローヨガ

@カムラー 築地
http://www.kamraa.jp

月曜 16:00〜17:15 スローフローヨガ
@ スタジオOJAS 武蔵小杉
http://www.y-s-ojas.jp/yo/studiolist/musashikosugi-studio/

月曜 19:25〜20:25 ハタヨガ
@レディック 下丸子
http://redeic.info
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火曜 18:00〜18:45 整体ヨガ
@OJASオンライン ※ドロップインで参加可能
https://coubic.com/yogaojas/877643

火曜 19:30〜20:45 ハタフローヨガ
@スタジオOJAS 青葉台
http://www.y-s-ojas.jp/yo/studiolist/aobadai-studio/

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水曜 19:00〜20:15 リラックスヨガ
@スタジオOJAS 西小山
http://www.y-s-ojas.jp/yo/studiolist/nishikoyama-studio/

水曜 21:00〜21:30 おやすみヨガ
@OJASオンライン ※ドロップインで参加可能
https://coubic.com/yogaojas/755322

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木曜 20:00〜21:15 プライベートレッスン
@オンライン ※ドロップインで参加可能
https://www.athome-yoga.net/
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金曜 20:45〜21:45 アロマリラックスヨガ
@レディック 下丸子
http://redeic.info

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土曜 9:20〜10:20 ストレッチヨガ
土曜 10:30〜11:50 ハタヨガ

@田園調布 公式LINE「週末朝ヨガ教室」
http://line.me/ti/p/@xrl7913q
(↑リンク先から友達追加できます)

土曜 13:45〜15:00 リラックスヨガ
@スタジオOJAS 武蔵小杉
http://www.y-s-ojas.jp/yo/studiolist/musashikosugi-studio/4

土曜 17:00〜18:00 ボディメンテナンスヨガ
@スタジオOJAS 川崎
http://www.y-s-ojas.jp/yo/studiolist/kawasaki-studio/

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日曜 9:20〜10:20 ストレッチヨガ
日曜 10:30〜11:50 ハタヨガ

@田園調布 公式LINE「週末朝ヨガ教室」
http://line.me/ti/p/@xrl7913q
(↑リンク先から友達追加できます)

日曜 13:30〜14:30 グループレッスン
@オンライン ※9月以降再開予定
https://www.athome-yoga.net/

日曜 16:15〜17:15 デトックスヨガ
@レディック 下丸子
http://redeic.info




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ヨガインストラクター ひろえ
Instagram:hiroe_sa
hsatoyoga@gmail.com
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今年の抱負はゆるゆると

2020-01-01 11:32:00 | 日記



あけましておめでとうございます(^^)
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、久しぶりの連休となったので、たまにはのんびりしよう!と、自宅で家事をしたり、近所をランニングしたり、YouTubeで動画を観たり、気の向くまま過ごしています(笑)

かれこれ10年ぐらい前の引越しの時に、地デジ化のタイミングでテレビを処分して、それからはテレビのない生活をしています。

世間の情報に多少は疎くなりますが(^_^;)
今はネットでも、天気やニュース、配信放送を見ることが出来るので、特に困る事もなく、むしろ時間を有効に使えるこの生活に慣れてきました。

が、いつも仕事の事ばかり考えていたり、家でもパソコン作業に追われがちなので、息抜きに、何も考えずに、お笑い番組を観て思いっきり笑ったり、ぼーっとドラマを観たりして、頭を休ませる時間も必要だなと感じる今日この頃。


皆さんも、いつも家族の事や仕事などで追われて、自分の事は後回しになっていませんか?


私自身、今年は、自分をケアする事も大切にしながら、皆さまと一緒に、心身ともに健康でいられることを目指したいと思います。


ヨガの学びを深めている中で、東洋医学での「病気ではない事が、健康ではない」という考え方を改めて必要だと感じています。

日常生活の中で、病気というほどではないけれど…なんだか体調がすぐれないという「未病」の状態も含めて、自分の身体が発するサインに気付けるようにしていきたいですね。


身の回りの環境や、ストレス、心の問題など全て、未病に繋がる原因でもあります。


特にヨガを続けている皆さまは、心と身体の繋がりを実感している方も多いのではないかと思います。


お正月は、気持ちも新たに、目標を立てたり、様々な想いを巡らせたりする中で、ぜひ自分の心の声、身体の声に耳を傾けて、無理をしていないか、自分自身への気遣いもしてあげてくださいね。

2020年も沢山の方々と出会えることを楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします(^人^)

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ヨガインストラクター ひろえ
Instagram:hiroe_sa
hsatoyoga@gmail.com
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気付けば、早一年…

2019-12-27 11:37:00 | 日記
フリーのヨガインストラクターとして、活動を始めて、早一年が経とうとしています。

ブログは、ほとんど更新しないままでしたが…変わらず日々精力的に活動しています(^^;)

今年の初めには、去年までと生活のスタイルがガラッと変わり、自分では気付かなくとも変化に体がついて行かずにホルモンバランスを崩し、体調が不安定な時期もありました。

年齢的にも更年期症状や婦人科系の病気などを疑ったり、女性の身体について、勉強する機会も与えてもらったような気がします。

更に年末にかけては、ヨガの学びを深めるために、改めてヨガ指導者養成講座に通い始め、奥深いヨガの智慧が今だからこそ理解がしやすくなっていたり、スーッと俯に落ちるような感覚もあったり、楽しい日々を過ごしています。

特に、世界三大医学の一つとされる【アーユルヴェーダ】では、「病気でない状態が健康である」のではなく、「精神・身体・環境の調和がバランス良く保たれている状態を健康と考える」という、ホリスティック視点での健康の必然性を感じています。

いつもレッスンで皆さんにお伝えしている事なのに、ついつい私自身が疎かにしてしまっていた、自分のこと。

これからは、自分自身も皆さんと一緒に『心・身体・精神ともに健康であること』を目指していけたらと思います。

↓こちらはご興味ある方はご連絡くだされば詳細をお伝えいたします。

▼お問合せ
hsatoyoga@gmail.com
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【新春第一弾】祝日レッスン@田園調布
1/13(月)10:00〜11:30(90分)
『チャクラを整えるヨガ』

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チャクラとは?
体の中に流れる7つのエネルギーポイント。

チャクラに意識を向けて、ベーシックなヨガのポーズを丁寧に行いながら、気の流れを整えていきます。自律神経のバランスを調整し、心と体の繋がりを感じていきましょう。

例)「ハートチャクラ」と言われる第4チャクラは、体の部位では、胸の辺りにあると言われています。

第4チャクラヨガに詰まりがあると、精神的には自己愛が欠如し、他者のことも信頼できなくなります。肉体面では循環器系や肺・気管支系や胸腺へと悪い影響を及ぼすとされています。

呼吸で内側からのエネルギーを意識しながら、胸を開くポーズをとることで気持ちを解放していきます。


来年もまた宜しくお願いします(^人^)

HIROE






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【祝日イベント】テラスヨガ&ヴィーガンランチ

2019-09-23 14:16:59 | ワークショップ&イベント
お久しぶりの投稿です(^_^;)

祝日イベントとして、ヘルシーランチ付きのレッスンを行うのもご無沙汰してました。

今回も台風の影響もあり、お天気は期待していなかったのですが、当日は予想外に快晴となりました!

秋とはいえども日差しが強く、参加者のほとんどがサングラス🕶をかけてのヨガ(笑)


テーマは、ヨガの教え(八支則)から、ニヤマ(勧戒:自分に対してするべき事)の一つ『サントーシャ(Santosha)/ 満足、知足』。

今あるものに満足すること。自分の周りにある環境、今置かれている状況、人間関係、健康、物質的なものすべては、意味のある事なので、どんな状況でも、それを受け入れて、良い悪いで判断せずに感謝をする。


ヨガでは、ポーズの完成形を目指すのではなく、作り上げていく過程を丁寧に確認しながら進めていく。バランスポーズでは、足裏の感覚に意識を向けながら、崩れることを恐れずに、より安定感のある位置を探り深めていく。

自分の内側に意識を向けて集中力を高めた後は、周りとのつながりを感じながらのペアワーク。
おきまりナバーサナ(舟のポーズ)から、引っ張り合いっこの前屈、そして最後にはグループで輪になり、撮影用に大勢ナバーサナ風写真を撮らせてもらいました。


ヨガ後のランチは、毎度のことながらボリューム満点のヘルシーヴィーガン料理。

ヨガのテーマにちなんで、肉魚卵を使わず、命あるものを大切にし、旬の食材を感謝していただきました。

ベジハンバーグ、車麩フライ、大豆ミート…どれも食べ応えありで、ソースも美味しく、お腹いっぱい(^-^)



ご参加の皆様楽しいひと時をありがとうございました(^人^)
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ダウンドッグ を深める!

2019-03-15 23:33:44 | ワークショップ&イベント

ヨガといえば!というくらい、ハタヨガのレッスンでは行うことが多いポーズですが、苦手な人も多いと思います。休憩のポーズでもありますが、キープするのが辛くて休憩にならない…という声もよく聞きます。

私がヨガを始めたばかりの頃も、ダウンドッグは力んでしまっていて、あまり気持ちよくはなかった気もします。


ダウンドッグ は、手足でバランスをとり、体全体を大きく動かすことで、血液循環を良くし、新陳代謝を促し、疲れにくい身体にする効果があるといわれています。

ポーズの効果は、背面全体を伸ばすことで深まりますが、苦手な方はまず上半身(背中の伸び)を優先し、慣れてきたら下半身(カカトをマットに着けて太腿の裏側)を伸ばしていくように練習していきましょう。

次回の朝ヨガ祝日レッスンでは、『ダウンドッグ 』にフォーカスした90分。ヨガの経験や柔軟性によって、深める段階を分けて細かくレッスンしていく予定です。

暖かくなり、外でのヨガが気持ちいい季節。
是非、外でのダウンドッグを経験してもらい、気持ちよく逆転の景色も楽しんでもらいたいなぁと思っています。



レッスンの様子は、また気が向いたらレポートします(笑)


過去の記事「下向きの犬のポーズ(ダウンドッグ)」はこちら
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