西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

お伊勢参り

2011-05-04 07:40:42 | 神社 古代

ここ数年、仕事で四日市へよく行くのだが、いつも、ここより先の方ってどんなんだろうって思ってた。いや、15年以上も前に四日市の友人宅を訊ねた折、男4人で伊勢神宮へは行ったんだけど、その頃の自分は神社仏閣にあまり興味が無く、ただ付いて行っただけであまり記憶に無い。ので、この連休はお伊勢さん参りを。高速1000円も最後だし。

5月2日の夕方に、夕御飯を食べお風呂に入ってから7時に自宅を出発。体調も良く道も空いており11時には、ナビで伊勢神宮まで30分を示す所まで付く。息子も乗せているので、安全運転で来たのだが、時間的にはあれっていうくらい早く付いてしまう。後ろ2列のシートを倒し、毛布を敷き詰め、寝袋を被って車中泊。『はじめての車中泊だ。興奮して眠れん。』と言っていた息子は、数分で寝息が・・・。オレは、2時ごろになっても寝付けず、3時間ほどうとうとして5時前に起きる。

6時過ぎには、神宮側の駐車場は満車。仕方なく、おかげ横丁の側に車をとめる。朝の空気が良い。五十鈴川がさらさらといい感じで、神宮内外の木々が厳格な雰囲気をだしている。こういうの好き。やっぱ、伊勢神宮、来てよかった。

それにしても、最近のパワースポットブームのせいなのか、早い時間から人が多い。なんていうかコアな人が多いというか。鳥居に入る時は○足からじゃないと駄目とか説明しているおばちゃん、鳥居とか大木とか毎に礼をしているおじさん、手で眼を覆って、なんか不気味な祝詞をあげ続けるにいちゃん、木に手をかざしているおねえちゃんetc。

それは違うだろうと思う。神というものが存在したとして、人にそういうカルトな参拝を要求するのだろうかと思う。寧ろ、参拝の仕方が凝っているほど、”自分だけ救われたい”的な人間の汚さを感じる。まあ、流石に、御正殿をバックに(神様に我の尻を向けて)ピースして写真に写るのはど~よと感じるが。

俺は、この日に息子と伊勢神宮に参拝できた一事をもって、我が家の健康だとか経済的な事だとか、なんとかやっていけている事にありがとうございますって感じ。ホント、2人でお伊勢さんに来れて良かった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿