西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

最後の稽古

2013-03-23 19:58:29 | 日記

腰の調子が悪い。

自主トレにいったけど、痛くて中段までしか蹴れません。

じゃあ、ウェートだけでもと思いペンチプレス。

僕は、もともと床に足を付けず、膝を抱え込んで行うので腰は関係無いようなもんですが、

ヤッパ、突然、力が入らなくなったら怖いんで90kgまで。

中途半端やわ~。まあ、いろいろと、40歳を超えてから加速度的に弱くなっていく・・・。

さて、今日は小学1年(あと数日で2年)のAくんと最後の稽古。

最後といっても、特別な事も行わず、通常通り、おっさんの与太話を盛り込みながらの通常メニュー。

稽古が終わってから、”先生からのお願い”を一つ。

”強くて優しい子になってね。”ということを喋りました。

誰かに見せる為では無く、誰かの評価を欲するわけでもない。

おっさんと子供の二人だけの稽古というシチュエーションから、

『刑事物語2・りんごの詩』を思い出したので。

「男は強くなければ、大好きな人はみんな遠くへ行ってしまうんだぞ!」

という端的にかっこいい台詞がありました。でも、強さは優しくある為のものなのです。

(昨今、いじめや体罰等、子供らもいろいろあるとは思いますが、

弱くてもやっていけないし、どんな理由があれ、いじめる側の人間はクズでしょう。)

4年間の、ふたりぼっち空手稽古。よく続きました。

僕にとっても良い経験になったし、いろいろ学ばせてもらいました。

Aくんの将来に武運あれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿