西の空は晴れている

絶望の向こうに希望がある............、はず!

自由研究は

2008-07-18 23:21:26 | 親バカ
子供らは、明日から夏休みですね。
うらやましいな
小学4年のうちの子も、
”何の特徴もない通信簿”をもらってきました。
親も先生も、注目のネタは、
”いつまで欠席ゼロが続くか?”
だけですからね
1年生から一日も休んでいないのです。
4年ではウチの子1人。
5年生に、そんなのがもう1人いる。
ここ1、2年が勝負だな
自慢のネタが、他の親御さんと方向が違っている。あははっ

さて、今夜は満月ということで、
夜は息子と通信教育の付録でついていた天体望遠鏡で月の観察。
(今宵は綺麗な満月ですよ。)
2人で、あーだ、こーだ言いながら月を見ていると、
向かいのアパートのお兄さんが通りかかり、話しかけてきた。
誰か住んでいるのは知っていたんだけど、
顔を見るのも初めて、話すのも初めて。
しっかりとした口調で、好感の持てる青年です
聞けば、オレと同じ大学の理工学部を2年前に卒業し、
地元のラジオ局で働いているらしい。
天体が好きなんだそうです。
話が弾んで、
『坊や、明日から夏休みだよな。天体望遠鏡、貸してあげるよ。』
ということで、えらい本格的なヤツをお借りすることになりました
息子は大喜び
夏休みの自由研究ネタは決まりですね。

ウチの息子は、グズでヘタレでなんですけど、
要所々々で素敵な出会いがあります。
そういう点では恵まれていますね。

空手でも天体観察でもいい。
人とほんのちょっと変わった経験を積んで、何かを感じて欲しいものです。

それにしても、望遠鏡を貸してくれた彼。
仕事が面白いのか、もうすぐパパになるからなのか、
とてもキラキラ感が出ていました。
最近、こういう前向きな人には、あまり接することが無かったもんで、
新鮮でした。

おっさんらも、明日から三連休の方も多いはず。
良い夏を迎えたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿