両生類日記

今日は会えるかな

クマが恐くてカエルを見に行けるか! (ハイ行けません!)

2011-04-07 22:34:19 | 生物

北のお知り合いのフィールドでは、エゾアカガエルが繁殖で大騒ぎらしいのですが、
「ヒグマも恐くて・・・」というコメントもありました。
さて西中国山地ですが、入山前に雨になって雨具を買いにホームセンターに行ったのですが、
「やっぱり黒色の雨具はクマに警戒されないので、黒色がいいでしょうねェ」
「でも、クマと間違われて猟師に狙われるかも・・・」
「じゃっ青色にしよっ!」「じゃっ僕は黒!」@@@???@@@
概ね両生類屋は、クマに対す知識と言えばこの程度です。
あと、午後4時~夕暮れまでが危ないそうです。知り得た知識はこれだけです。


西中国山地の入り口。結構街中なのに「クマ棚」。


集落から100mも離れていない幹線道路沿いに「クマ棚」。


「これはクマの足跡に違いない」 断言!。「ツメもある」いい加減な考察!。


クマよけの鈴は必携!これさえあれば大丈夫と信じて疑わない。

Copyright (C) 2011 TOKUNAGA Hiroyuki All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿