両生類日記

今日は会えるかな

カスミサンショウウオの産卵場所(その2)

2011-01-03 19:42:52 | 生物

我が家の近くの、カスミサンショウウオ(Hynobius nebulosus)の産卵場所です。
自動車で5分の場所です。
その1で紹介した場所同様、周りは針葉樹林(二次林)に囲まれています。




低山の谷間を流れる沢に産卵します。未受精卵が多いところです。




東と南が開けた水田の素堀りの側溝に産卵します。

Copyright (C) 2011 TOKUNAGA Hiroyuki All Rights Reserved.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (にろろ)
2011-01-07 20:06:14
近所でサンショウウオ観察ができるとは、羨ましいです。
私は大阪で2年前からサンショウウオ飼育をしており、フィールド観察にも熱中しています。
兵庫県でカスミとヒダの繁殖地を確認しました。
南の和歌山では、12月からカスミの産卵が始まっているようです。来月あたりから、またフィールド観察に出かけたいと思っております。
観察記録の更新を楽しみにしております。
もしよろしければ、下記ブログもご覧いただけましたら光栄です。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=tmykmstkkmk
返信する
にろろさんはじめまして (TOKUNAGA)
2011-01-07 21:26:59
いいところにお住まいですね。
アベ・アカイシ・クロ・ブチ・ハコネ・ハクバ・ヒダ・ホクリク・オオダイなどなど、少し足を伸ばせば色々見ることが出来ますね。
私のところから足を伸ばせば、ベッコウ・オオイタ・イシヅチなどでしょうか。
飼育はしていませんが、フィールドで両生類を観察させてもらい、里地の生きものを保全できる方策を考え時々報文にしています。
ブログ拝見させていただきました。また情報交換が出来ればと思います。
こちら山口県でも12月からカスミの産卵が始まっていると聞いています。
返信する

コメントを投稿