kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

春の目覚めを探しに...(好古園編)

2010-03-03 | 兵庫県
【兵庫県好古園散策】

(昨日のつづき)

お城散策の後はお庭の散策。

姫路城の西側に位置する好古園に訪れました。



庭園といえば、金沢の兼六園にはよく行きます。
過去に水戸偕楽園にも行ったことがあるなぁ。
なんて回想しながら散策スタート。



管理事務所の門をくぐり、
活水軒の横手を通り抜けると、梅の木がお出迎えしてくれました。



これはドウダンツツジでしょうか。

春の陽気のもと、色とりどりの花が咲いて...いなかったのですが、
所々に咲く花びらがとても気持ちを朗らかにさせてくれるのでした。

早速、撮影開始...今回は梅の花が中心です。









思った以上に花が咲いてはいるのですが、写真に収めようと思ってじっくり眺めてみると、
思ったほど綺麗に咲く花を探すのが難しい...

今回はレンズの絞りを開放側にして撮影しました。
もうちょっと絞って撮影すれば花びらがくっきり撮影できたんだろうなーと後から気づきました。
う~ん反省。これも実践での勉強ということで...
あと撮影していてマクロレンズと一脚が欲しくなりました(笑)

高望みするのなら、快晴の日にもう一度訪れてみたいなぁと思いました。
晴れ間も見えていたのですが曇り空だったことが、今回の旅行の最大の残念なところ。
来年同じ時期に訪れることが出来るよう、日程調整したいなぁ。

高倍率ズームレンズの望遠側を使用しての今回の撮影。
いい練習ができたと考え、地元の春を感じる撮影をどんどん撮るぞ~。

しかし、この旅はもうちょっと続きます。

おまけ





園内撮影時に、アオサギ?でしょうか。
庭園で一休みしに訪れたようです。
タイミングよく撮影。画になるなぁ。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿