kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

間島からの日の出0529

2014-05-29 | 富山県射水・氷見地区
今日の予報は終日晴れ。
…講習会出席のため金沢におりましたが、どうやら外は30℃を越えんとする暑さだったようで。
そういえば地元富山も同じく日中日差しが強かったよう。
何はともあれお天気日和か続いております。

夕暮れ時も赤焼けこそ眺められませんでしたが、東の空には真っ赤に色したまあるい太陽を目視出来ました。

...と1日のお天気を振り返り、ふと窓の外を眺めます。
北の空模様、今日は星の輝きを確認出来ませんでした。
どうやら少々厚めの雲が張り出されているようです。

さっさと就寝して、気が向いたら3時間ほどで起きる事が出来たら、日の出でも眺めてこようかな?

==========

2014/05/29 「氷見・間島からの日の出」


深夜3時起床。目覚ましのアラーム音で瞼重たいまま出発。
結果が分かっていながらの出撃はかなりつらいものがあるのですが、まぁそれは気にしないよう気合いで努力。

う~ん、天上はそこそこに青いんだけれど、日の出方向は部厚い雲に覆われてて…



おまけに靄かかってるし…
折角訪れたことだし、何はともあれ三脚セット。

04:46 日の出の頃合



一部分が赤く変化するも微々たるもの。

04:49 日の出の頃合



海面にも色の変化は出つつも、それも微々たるもの。
...と目を凝らしてみてみると



ファインダー&レンズ越しにようやく日の出を確認。

暫く待てどこれ以上変化もなく、5時まで粘りましたが
遮る雲の厚さは変わりありませんでした。

そういえば、写真愛好家さんが他に2人お出でになってたかなと思って振り返ると
その姿は既に無く。

自分も撤収するか...

撤収も終え、車に乗り込もうとしたその時、



オレンジ色のお日様がようやく出現。

..........待っている間の、写真愛好家さんの話によると
二日連続での眺望のよい日の出を眺められることは皆無だそう。
併せて昨日の日の出は今までに無いような好条件だったとの事。

う~ん、でももう一度昨日のような日の出をこの目に刻むことが出来たらなぁ。
そう祈るばかりでありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿