kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

ゴールデンウィークは涼を求めて

2010-05-16 | 群馬県
【群馬県吾妻郡 鬼押出し園】

5月2日

先日の東京散策の帰り道。
第1プラン、千葉房総半島フラワーロードのカメラフレーミングを予定して行動しようと思ったのですが...

東関東自動車道を千葉方面に走行も、習志野に入るや否や渋滞にはまる...

このままでは一日渋滞ドライブになると早々に判断し、早々に高速道路を降り方向を甲信越へ。

第2プランの発動、北軽井沢方面をドライブすることに。

=========

上信越自動車道 松井田妙義ICを降りて中山道から軽井沢へ。
GW期間中、込み合う道路を何とか避けつつ、中軽井沢駅付近より北上し、鬼押ハイウェーに入れば目的地はすぐそこ。



浅間山の麓にある、鬼押出し園に到着しました。

天明3年(1783)の浅間山大噴火により発生した溶岩が冷え固まった地帯。
下界から隔離されているような、当時の凄まじさを現世に残して静かに語る景色。
また、暑いといわれたGW期間中、ここは涼を楽しむことの出来る場所。

この雰囲気を撮影したいなぁということで、散策スタート。

 

悠門を潜り抜けると、本当にこそは別世界。
門手前では売店や食堂がありお客でにぎやかなのに対し、

   

自然と岩だけの世界に周囲はしんと静まり返り神聖な、けれども地獄に近い場所に迷い込んだような感覚に。

途中、写真とっててバチあたらないかなぁなんて考えつつ、来た道を振り向くと...



...なんとなく岩が何かに見えてきた...これは熊かな?

壮大で殺風景な岩景色が昔どこかで見た映画のワンシーンのように見えてきました。

当日は曇り空でもあり、晴れ渡る景色を撮ることはあきらめて、
ホワイトバランスを低めに設定して撮影してみることにしました(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi_Ken)
2010-05-16 22:49:25
いい感じの岩場ですねー。
最近、山岳写真家に成りつつあるんで、そういうところが気になっちゃいます(笑)
返信する
(^▽^) (kuma)
2010-05-17 23:21:21
山岳写真、いいですね~。

乗用車で行けるような撮影場所よりも、
自分の足で歩き探し当てる風景、より自然の中に感動する刹那があるのかもしれませんね。

kumaもトレッキングやハイキング、高山植物の撮影には興味があるところ。

まずは身近な場所で歩く練習からはじめなければ...
返信する

コメントを投稿