kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

Sakura咲く並木を撮る ~高所にある名所

2010-05-14 | 岐阜県
【岐阜県高山市 荘川桜】

5月5日、ゴールデンウィークの最終日。

行楽地は何処も賑わうこの時期、どうしても訪れたかったところ。
今年の桜が咲く頃に決めていた、今年の桜を最後に撮影する場所。

東海北陸自動車道白川郷インターを降り、さらに上流側に自動車を走らせること数十分。
乗用車すれ違いぎりぎり道路を難なく交わし、御母衣ダムの上流にひっそりと佇む、高所にある名所。



荘川桜。

下界の桜は既に舞い散ってしまっていて桜を追いかけるとしたら、やはり北上するのが一番なのだろうけれど、
この時期でも近県で見られる事のできる桜といえばやはりここかなぁ。

インター下車から上流に向かって運転していても、途中車を適当に止めてでも「撮ってみたい」と思う桜の木々は数本ありました。

やっぱり山間地。市街地と違って涼しいですし。

   

駐車場は設けられてはいるものの、訪れた時間帯でもはや満車状態。
運良く駐車スペースがあったので、すんなりと桜を鑑賞することが出来ました。
通年でしたら、ここ周辺を何往復かして駐車スペースを確保しております。

ギャラリーも多く、観光客、カップル、カメラマンとさまざまな目的でこの荘川桜を眺めている様子。



私kumaも数十年後はこんな感じになっているのでしょうか?
なんて考えつつ撮影&散策を終了しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿