kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

間島からの日の出0527

2014-05-27 | 富山県射水・氷見地区
明日の天気予報を新聞で確認すると…終日晴れ予報のマークでした。

今は夜中、窓の外はしとしとと降り続く雨。
次第に止んでくれるかな!?
よく眺めてみると北の空模様、一応星の輝きも確認出来るし。
さっさと今日は就寝して3時間ほど先に起きて、日の出でも眺めてこようかな?

==========

2014/05/27 「氷見・間島からの日の出」


深夜2時起床。眠い目を擦りつつも洋服に着替えて、
あらかじめ用意しておいた機材と共に目的地へ移動。

途中、雨晴付近を通過中に辺り一面を強い霧が覆い、視界が無くなる程に感じられました。
けれどもなんとか無事に目的地に到着することが出来ました。

海沿いの道路を氷見方面へ向けてひた走ること40分。
間島北交差点手前にある比美乃江公園北駐車場。
この先にある公園の海岸が本日の目的地です。

6月頃に眺めることのできるこのポイント、
富山では珍しい(と思い込んでおります)海から昇る日の出。

今日は偵察がてらの撮影。
どんな感じに陽が昇るかなぁというのを確認するのが目的です。





さて、三脚を固定して撮影開始~ゆっくりと日の出を待ちます。








それにしても海の向こう側では靄の出方か半端出番ない箇所を多々目撃出来ました。
雨晴から松江田の海岸沿いや唐島までの辺りが深い靄の中に隠れるように。

更に少しずつこちら側に広がりを見せている靄。





周囲が明るくなるにつれて、
阿尾城跡辺りにまで迫る靄。

気が付けば、望遠レンズやカメラの周りには無数の水滴が張り付いています。

「今日は駄目かなぁ」
そう思いつつ余所見をしていたら...

04:46 日の出予定から約10分



少しずつ見えてきました。

04:53



陽が高くなるにつれて

04:55



この日の日の出時刻は04:36、方角は62.5°
分厚い雲の中から現れた日の出となりました。

==========

ここからの景色、シーズンはこれからですので
気長に通い訪れて見ることと心に決めて今日の撮影を終えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿