kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

2014年の花火大会 その3

2014-07-28 | 富山県射水・氷見地区
2014/07/27「射水市・富山新港新湊まつり花火大会」

今年で訪れる事3回目となりました本大会。
昨年は仕事激務で見に行けず、二年ぶりの会場入りとなりました。

花火大会としては自宅から一番近く開催するのが本大会。
なのでいつも出発時刻に油断してしまいます。
ついつい自宅でぼんやりしていると、あれよあれよと時間が経ってしまい慌てて出発。
現地入りするかなり手前から交通渋滞に巻き込まれてしまい、
ようやく到着しても場所取りもままならずに打ち上げられる花火をやっとやっと撮影する、といった感じだったのが二年前。

今回は早め早めの行動が奏して最前列のポジションを確保できました。
さっそく三脚をセット。

海の貴婦人、海王丸が居座るのばは富山新港の海王丸パーク。
このベイパークが会場となります。

会場入りが17時頃。

暫くは空や海を眺めつつぼーっと二時間ほど時間が経過。

ふっと後ろを振り返ると、親水護岸に腰を据えるのはずらりと並ぶ観客。
年十数回行われる総帆展帆、とりわけ快晴海の日の時より遥かに多い観客の入りに驚きつつカメラをスタンバイ。

そして...19:50過ぎ。

















撮影は定点とし、多重合成ツールにより写真を合成、
新湊大橋のライトアップは花火大会後のものを撮影しました。

打ち上げは約40分ほど。

今年、梅雨時最後の日の打ち上げ花火となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿