kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

撮影旅行へ~2010winter 東京 その1

2010-12-26 | 東京都
【東京都港区 レインボーブリッジ × サンライズ】



今年も、もうすぐ終わり。

自分へのクリスマスプレゼントとしてご褒美を二つ計画しました。
そして、この時期としては珍しく休暇を取得できたので実行してみることにしました。

一つは、好きな歌手である松澤由美さんがゲストとして出演するplutrioさんのライブへの参加。

もう一つは、東京の風景...夜景やイルミネーションの撮影。


前者についてはここで語ることはありません。
歌声をただ一言だけ感じたこと。来年もこれでがんばれる!


後者については、地元富山で見ることのできない規模の風景ばかりをこの眼とカメラに収めてこれたと感じてます。

当然ですが、建造物の規模がまるで違う。

ただただ、大きさに圧倒されつつも地元で培ってきた視点を思い出しながら撮影を行ってきました。

独創的な(ど素人的)な、今年最後の撮影旅行記を数日に渡って綴ってゆきます。

素敵な風景の宝庫である東京都、素敵なイルミネーションを飾っている方々に感謝しながら。

...一日の主な工程...夜間イルミネーション・夜景撮影する予定の場所の下見を日中に行う。

昼に見せる景色と、夜に魅せる輝きを撮影できればなぁと思いつつ。

本日のメインターゲットは東京タワー!





23日早朝に高速バスにより上京。...といっても池袋駅東口に5:30着!
こんな時間に東京タワーに向かっても到底時間を潰すつぶすことはできない。

そう考えると、東京で見ることのできるサンライズを撮影してみたいなぁとふと思いつく。

池袋駅からJR山の手線~りんかい線を乗り継ぎ、天王洲アイル駅へ到着。
ここから、徒歩で海岸沿いを歩いてみることにしました。
品川区東品川や港区港南の工場団地の先に見える、朝日が綺麗なんだろうななどと思いつつ、どの先もバリケード封鎖しており、釣り人すら寄せ付けない状態でした。まぁ人様の土地だもんなぁ。
ここからレインボーブリッジに向かって北上してみました。

早朝ウォーキングする人もまばらであり、けれども見上げた空色は段々と明るくなる。まだまだ肌寒い風が吹く海岸沿い。

辿り着いたのが、港区湾岸にあるレインボーブリッジの西側橋脚。
ゆりかもめや一般通行車両がが円を書いてブリッジに上ってゆく丁度接点の真下。



お台場方面から朝日が昇って来ました。

 

長時間高速バス乗り続けたことによる身体の疲れも、このサンライズを眺めてると忘れそう。

富山にいてもあまりない 晴天サンライズ × 撮影チャンス に東京で迎えられることになるとは全然考えておらず、朝日にただただ感動するだけ。

こんな日ばかり続くのかなぁ~都会って。

 

なんだか幸先がよいなぁなどと勝手に思い込みながら、東京タワーに向かいました(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿