WHITE&GODDM

トレーディングカードゲーム デュエルマスターズにはまってしまった親父のブログです

6/15 GS弘前店レポ

2008-06-15 | レポ
久しぶりの更新で、申し訳ありませんm(__)m

今日は、五所川原からゆきえもん君(田舎デュエリスト:管理人)とのたつ君(ブロ厨:管理人)とその友人S君が電車で来弘!GS弘前に初参加です
また、八戸からはヨッチさん(ヨッチのDM放浪記:管理人)も来弘

そして、先日の工藤模型店で、お知り合いになったKさん親子も、来弘!
キャンセル待ちで、親子3人なんとか滑り込み!

というわけで、とってもにぎやかな大会となりました・・・

しかし、今日は市内の中学校が中体連と重なっており、約1/3がキャンセル!
応援組やサボったという中学生が数名参加ww

我が家のMも、朝一で母校の応援に行きましたが、なんとか大会開始に間に合いましたw

そんなこんなで参加者31名でトーナメント開始!


本日の使用デッキ

私:アウゼスマークⅡ
M:キングイニシ
H:スターマン

1回戦

H vs小学生 謎系 ○

4ターン目にアクアンを決め、完全に主導権をにぎる。5ターン目にはスターマンに進化して殴りきって勝利

私 vs高校生 準黒ビート ○

相手が3ターン目ゼリーワームが初動、こちらはエルカイオウやタジマでハンデスを受けながらも防戦
こちらの手札がつきかけた時にアクアントップw
相手は手札も尽きて息切れ状態に。キングを立てて後続を断ち、ノートリガーで勝ち

M 不戦勝 ○


2回戦

H VS中学生 パルタンコントロール ×

パルタンで手札を捨てながら、相手のクリを戻し続けて、大量に並べたサイバーウィルスのブロッカー達をカッターで特攻させるデッキ
5ターン目に相手の立てたミストを除去できず、軽量ウィルス軍団を並べさせてしまう
トラコミュ引けばなんとかなったかも知れないが、引けずにパルタンでコントロールされて没

私 VS高校生 マルコビート ○

最近見かけるようになった高校生?前回は黒ランを使って出場してましたが、今回はマルコビート
じゃんけんに勝って先攻!これが助かったw
相手の初動が3ターン目青銅だったため、殴られる前にブロッカーを出すことが出来ました♪
しかし、コーライルで山札に戻されたり、ロウバンレイで叩き割られたり、なかなかコントロールしきれず
一か八かでキング進化!大地持ってたらアウトでしたが、持ってなかった様子♪
その後クィーンも立てて、一斉攻撃で勝ち

M VS小学生 除去系? ○

1回戦で前回の優勝者K君を倒して勝ちあがってきた猛者!
しかし、見る限りなんのデッキだったのか全く判らず
1回戦はグレイテストアースが無茶苦茶刺さってましたが・・・
決して楽勝ではありませんでしたが、最後はキングとクラウゼで制圧後に特攻
スパスパ踏んで、一度はとまりましたが、次のターンで出てきた3体のブロッカーをミール>クラウゼとつないでゲームセット


3回戦

私 VS中学生 化身コン ○

常連の中学生で、除去系デッキの使い手
化身で呪文を墓地からマナに送って、マナ回収ブロッカーを使って回収し、何度も使いまわすというデッキ
正直、スケバイ3発喰らったの初めてかもw
ただ、スケバイ喰らうたびに何故か、ドローカードを引いてくれる今日の私w
バザガジールを出された時は、さすがに負けを覚悟しました・・・が、またもジェニーを引く私w
相手も何度も山札サーチをしているせいか、相手の山札が非常に少ないことに気がつく
それから相手の手札を縛りながら、アタッククリをつぶして行き、なんとか山札切れで勝利
正直、勝てたのが不思議w

M VS 五所川原組のS君 ○

同時進行のため内容はわかりませんでした~w


準決勝

私 VS M ○

工藤模型の1戦目以来の親子対決!
実はほとんど同系!タッキルから繋ぐクリが少し違うだけ

こちらの鬼廻りで完勝!
先日の借りは返したぜww


決勝

VS 中学生 マルコビート ×

1回戦でゆきえもん君をやぶり、2回戦はSC青森大会オープン3位の子を破って勝ち上がってきた猛者
ジャンケン勝って先攻も、初手に青がエルカイオウ1枚しかなく、ブロッカーを出すことが出来ないorz
3ターン目までに青を引けず、完全に出遅れる
相手は2ターン目ゴンタ始動>クウリャンと繋ぎ殴って来る
4ターン目にやっと青を引くが、またもエルカイオウorz
タップインでしたので、エルカイオウは出せず、盾から来たムルムルを出す
相手はムーンナイフ>クウリャンと一気につなぎ、並べてゴンタ&クウリャンで殴って来るorz
次のターンでようやくタジマをだすが、青1枚のため、エルカイオウが出せない
返しで、相手はロウバンレイorz
サーファートリガーするも、時すでに遅しでしたorz

3位決定戦

M VSヨッチさん ドロマーガーディアン ○

八戸より遠征してきたヨッチさんとMの白コン対決!
見たかったのですが、同時進行のため途中から観戦
ヨッチさんのバトルゾーンがペトローバ1体しかいない状況で、Mはヒドラとサリエス2、タジマ(だったかな?)と制圧している?状況から
ヨッチさんはアクアンで大量ドロー!
Mは返しで引いたキングを出し、墓地からキング回収
デモハンでヒドラが除去されるが、直後にクラウゼ進化で特攻を仕掛ける
盾を4枚割りターンエンド、返しでキングが除去されミントを出される
しかし、Mのトップ!クラウゼ!ミントをタップし最後2枚の盾を一気に割り、ノートリガーで勝利!

結果
優勝:中学生 マルコビート
2位:私 アルカコン
3位:M ドロマーイニシ
4位:ヨッチさん ドロマーガーディアン

またもプロモ届かずorz

景品にオルゼキアをゲットして、その後は昼食もとらずひたすらフリー三昧w

ゆきえもん君の嫁(クラウゼ)とMのイニシ対決は2勝1敗でゆきえもん君の勝ちw
本番終わって気が緩んだかなMはw

終わった後のフリーでは、ヨッチさんの男デッキが最強でしたw
男デッキに、あの裏スリは反則ですがww

それにしても、今日は楽しい1日でしたぁ~
ヨッチさんと五所川原組とはまたの再会を約束してお別れ!
またあそびましょうねぇ♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆきえもん)
2008-06-15 19:03:58
ひろちちさんのおかげで青森や弘前のDRに参加できてます。本当に感謝です!

イニシ対決の三回目はM君がシールドをブレイクし、そこでアポデイがきてくれたので勝てました
殴らずに、ライブラリアウトを狙ってたら絶対負けてました(^^;
嫁デッキの裏スリ自重できなくてすいませんwww

28日のゲーム倉庫五所川原店のDRに参加するのであれば、またフリーお願いします!
今日は本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!
返信する
ちわ(^-^)/ (大蛇丸)
2008-06-15 23:15:54
決勝戦は、完全に事故りましたねぇ…

(┬┬_┬┬)

普通に回っていれば、押さえ込めそうな感じですよね。

でも、親子入賞おめでとうございます!

(゜▽゜)
返信する
>ゆきえもんさんへ (ひろちち)
2008-06-16 08:59:16
昨日はお疲れ様でした~♪
そういえばアポカリ踏んだといってましたねぇw

1回戦は惜しかったですね
あれで勝ってれば・・・

28日は基本的に参加予定ですが、ちなみにコロコロに載ってた金木ショッピングセンターのDRっていつ?
返信する
>大蛇丸さんへ (ひろちち)
2008-06-16 09:03:34
いやー事故というより、判断ミスですよ!
いっそ、最初にエルカイオウ埋めて、青マナだしとけば、4ターン目には2体一度にブロッカー出せたわけですから
で、5ターン目にベガを出してれば、もう少し粘れたかなーって

決勝で緊張してたのかなorz
返信する
次は (とのたつ)
2008-06-16 19:15:24
古が流行ってるみたいなので、自分も古で行こうと思いますwww
みんな古とかならおもしろそうだなぁww


返信する
どうやら (ゆきえもん)
2008-06-16 20:07:55
金木シャッピングセンターのDRは21日です
わかめ君からの情報なので、自分の目では確かめてません(^^;
返信する
昨日はお世話になりました。 (ヨッチ)
2008-06-16 21:24:36
いやぁ非常に楽しかったです^^
此方に帰ってきてからも未だに余韻が残っていて、また遠征したいきもちでいっぱいですな。

しかし正直漢デッキがあれほどに刺さるとはwww
これは本戦に漢デッキで出場したほうがよかったかなと少しばかり後悔・・・

弘前近辺のレベルもある程度把握できた事ですし、新弾発売に向けてますますの向上を図っていきたいと思います^^

一回戦での大地4枚事件にはびっくりしましたが・・・

またいつかお会いしましょう。
返信する
遅くなりましたが・・・ (わかめ)
2008-06-16 22:25:06
大会お疲れ様でした~
自分も参加したかったなぁ・・・
コントロール多いならなおさらのこと・・・
中体連は見てるだけでも疲れます・・・

金木のDRは22日の日曜日でした
記入ミスです・・・すいません
事前募集なので難しいかと・・・
でも参加者少なそうなのでキャンセル待ちで出られるかも・・・
返信する
>とのたつさんへ (ひろちち)
2008-06-17 08:45:32
みんなイニシだったら時間がかかって大変なことになりそうww

イニシは万能タイプのデッキですので、使ってて楽しいというデッキではないかもしれませんがw
ゆきえもん君みたいに『嫁』がいれば別ですがw
返信する
>ゆきえもんさんへ (ひろちち)
2008-06-17 08:50:35
金木ショッピングセンター、公式でも確認できました

22日ということですが、ちょっと無理っぽいですorz
28日は参加の予定ですが、まだエントリーしてませんので、どうなるやら・・・
返信する

コメントを投稿