hirosukeの散歩

広島の日々の風景と野良猫の姿を紹介しています!
(ときどき旅行の写真も紹介します)

広島の景色~川で牡蠣も育てていました

2014-03-31 09:00:00 | 広島の風景

干潮の朝の〝天満川〟
観音町の河口の付近では
橋上から
牡蠣棚の景色が広がります




潮どまりで
水の流れが止まり
朝焼けの空が
河面に鏡面しています


満潮の時には
牡蠣の棚は水の中

あたりまえの景色ではありますが
いつもいつもは拝めません

いつの頃までか分かりませんが
この棚でも
沢山の牡蠣が育てられていたようですが
今はもう
つり下がる
牡蠣の姿を見る事は
ありません。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (山親爺)
2014-03-31 09:07:39
流石、牡蠣の名産地広島、
棚の規模が違いますね~!
河口付近は、汽水と海水が程よく混ざり
栄養分が豊富なのでいい牡蠣が育つのでしょうね

返信する
牡蠣棚 (rryuuke158)
2014-03-31 12:29:05
こんにちは
川にあるなんて考えも付きませんでした
汽水でも育つんですね
海とばかり思ってました
既成概念は捨てなければいけません
いい勉強になりました
返信する
広島の風景 (おじしゃん)
2014-03-31 14:25:42
hirosuke さん、こんにちは♪

牡蠣棚、これも広島ならではの風景でしょうか?
川で牡蠣とは知りませんでしたが、今は使われていないのですね。
それは、天満川の水質にに原因があるのでしょうか?
だったらチョッピリ寂しいですね。 牡蠣の育つ川に戻れたらよいですね。

水面の朝焼け、綺麗ですねぇ~
返信する
Unknown (エレアコ)
2014-03-31 19:19:57
こんばんは。

本場牡蠣の養殖は、アッサリしているんですね。

しかも淡水ですね。  発見です。

北海道は、道北厚岸牡蠣が旬なんですが、最近は広島の牡蠣はしばらくいただいておりません。

酒蒸し・・・・いいですね。
返信する
こんばんは。 (どんぐりうさぎ)
2014-03-31 20:50:30
川のなかに、このような仕掛けが隠されていようとは…びっくりです!
朝焼けの空を映す水面…綺麗ですね!
返信する
朝焼け (ジージ)
2014-04-01 06:14:48
hirosuke さん こんばんは
淡水と海水の交じり合う水域にはおいしい魚が育つ、といいますね。
天満川では自然に牡蠣が付かなくなったのでしょうか、あるいは何か
他に原因があるとか。
素人考えですが、再びこの天満川でも養殖できるといいな、と思います。
朝焼け、hirosuke さんのいつもの冴えですね。
返信する
おはよう御座います (korosuke)
2014-04-01 07:39:05
残念ですね!
病気でも発生したのでしょうかね。
返信する
今は見かけません (hirosuke)
2014-04-01 08:49:58
山親爺さん
おはようございます!
牡蠣の棚の跡
今も使われているのかは分かりませんが
このような川の景色は
広島ならではの光景だとおもいます。
また、広島には、何本もの川が流れていますが
牡蠣の棚が見られる所は
今は、ここ天満川の河口だけになっています。
返信する
私も知りませんでした (hirosuke)
2014-04-01 08:55:49
ryuuke158さん
おはようございます!
牡蠣が汽水域で育つのは
恥ずかしながら、私も最近になって知ったことなのです。
ここでは,もう、育てられてはいないようではありますが、お隣の廿日市の地御前では
まだ、その景色が拝めます。
返信する
広島ならでは (hirosuke)
2014-04-01 09:06:40
おじしゃんさん
おはようございます!
牡蠣棚の景色
これもまた、広島ならではの光景かと思います。
詳しくは知らないのですが
昔は、この辺りでは、海苔の養殖も盛んに行われていたようです。
少し以前に比べれば、水質は綺麗になってきたようですが、牡蠣や、海苔を育てる川としては
残念ながら,汚れているという事になるのかもしれませんね。
返信する