輝くあした

毎日楽しく好きな被写体求めて出掛けよう~!

中を覗いてみましたぁ~!

2014-12-22 | 

 

キカラスウリの種

キカラスウリが熟して…沢山生れているので

今日は数個頂いて…中を覗いてみましたぁ~!

まず一番黄色の濃い実を…切り開いて見ました。

 

ぐちゃぐちゃ…べとべとの実の中に

種が沢山入っていましたよ。

今度は良く洗って見ました。

 

やや膨らんだ部分もありますが

カラスウリの種とは…形が違いますね…調べて見ると面白いですね。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^▽^*有難う~! (かえで☆)
2014-12-22 09:08:39
おぉー ひろりぃさん有難う。

初めてのキカラスウリの種子です!
沢山入っていますね~
カラスウリは7個でしたよ。(^◇^)
このベトベトの様子は一緒でしたね。
種子の形は歪な楕円形って所ですね。
ここに ↓ 詳細がありましたよ。
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-134.html
返信する
初めてです^^ (こいも)
2014-12-22 19:18:36
ひろりぃさん
キカラスウリはお花も果実も種子も初めて見ました~
たくさんの種子が入っているのですね。
ベトベトは一緒ですね・・・
勉強になりました~ありがとうございます。(=⌒ー⌒=)
返信する
覗いて見ました~♪ (ひろりぃ)
2014-12-22 23:37:14
かえでさん~♪
一番黄色の実を開けて見ました。
べとべと感は一緒ですよね~種が多く入っていますが
これは実が大きいので…種の形が違いますね。
詳細を載せ頂き有難うございました。
今は実の季節…何だか見つけた実を開けて見たくなり
楽しいですね。
返信する
お役に立てて嬉しい! (ひろりぃ)
2014-12-22 23:42:00
こいもちゃん~♪
初めての花と実でしたか~?
何時もの散歩道に…沢山ぶら下がっていますよ。
カラスウリより大きいので…実も沢山入っていました。
この時期はお花が少ないので…様々な実が目について
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿