げろげーろの毎日

かえるグッズ収集と旅行とご飯を作って食べることが大好きなげろげーろの日記です。
沖縄で暮らし始めました。

ためしてガッテン

2006年09月20日 | 今日のご飯
先日たまたま見たNHKの番組「ためしてガッテン」で、麻婆豆腐のおいしくなるコツってのを見たので、ポイントを思い出しながらやってみた。
ポイントは

①挽肉をよ~~~く炒める
②豆腐を入れたらあまりかき混ぜない。じっくり煮込む
③最後に少量の油を追加する。

だった気がする。
調味料も材料もいつものまま。
このポイントに気をつけて作ってみた。
確かにいつもより少しおいしかった気がする。
冷蔵庫にあった豆板醤が少なくて、そもそもいつもの味とちょいと違ってしまったんだけど、、、

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2006-09-21 12:28:10
山椒をたーくさん入れるとおいしいよ。

市販のマーボー豆腐の元でも、山椒を入れるだけで本格的な味になったりする。

返信する
ガッテン仲間 (サスケ)
2006-09-21 21:28:01
私もあの番組たまに親と見てる!

なかなか面白いし、タメになるんだよね~。

ウチも今週末はマーボ君にしてみようかしら。
返信する
Unknown (hirono)
2006-09-22 23:57:29
>まいさん。山椒おいしいですよね。今度瓶で買っておこうと思います。

>サスケ。サスケチンもお料理いっぱい教えてくれるよね~ただの酒飲みでないのが面白い。
返信する

コメントを投稿