mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

夏風邪を引きました。

2023-08-04 23:55:34 | ただの日記
先週土曜日。



めっちゃ花火日和な夏空。

そんな中、私は休日出勤してました・・・。

けど、この休日出勤、けっこう出るかどうか葛藤がありまして。
まー、結局出て無事任務もやり遂げたんですが。

遡ること、(ってか、この土曜日も1週間前のハナシなんですが)先週月曜のこと。

朝起きたら異常に喉が痛い。声が出しにくい。
咽頭炎かなと慌てて鏡を見てみるが、どの周辺がちょっと赤くなっているだけで、白いツブツブとかはなく
ちょっとだけ一安心。

この日は朝会の当番で、朝会の司会担当。土曜日に休日出勤を控えてるっていうのに何オマエ体調なんか
崩してくれちゃってんだよ、って言われないかびくびくしながら声を出す。
(いや、そんなこと言うような人がいる職場ではなく、けっこうみんな仲良くやってるんですが、個人的に。)

とりあえずなんだかんだダマシだまし忙しくして、ちょっと一息ついた夕方。やっぱ体調が悪い。
とりあえず喉から血が出てない?ってくらい喉が痛いし。

熱を測ったら37.4℃
やばい。

とりあえず、かかりつけの医者に電話してみる。
(ここは、まだまだけっこうコロナ患者が来る病院で、時間帯区切って発熱外来っていうのを設けてるので、
熱があるときには電話しろと言われている。)

熱があることと、体調が悪いことを伝えるが、受付の人に「今日は、発熱外来終わってるんですよね・・・」
と言われる。
まー、そもそも受付終了まで1時間切ったくらいの時間だったので無理かなーとも思ったけど、一応担当の先生に
聞いてくれて、ぎりぎり看てもらえることになり、ドキドキしながら病院に行く。

私もとうとうコロナになってたらどうしようと不安を抱えながら診察受けるも、結果はただの風邪ですと。

ただ、まだ熱が出始めてあまり時間が経ってないから、明日検査してみてと言われ、喉とか熱とかとりあえず
風邪の時に処方される薬4種類くらい出してもらって、ついでに薬局で抗原検査キットを購入して帰宅。

なぜか病院で熱を測った時には36.6℃しかなかった熱が、帰宅すると38℃に。
病院ついでにちょー頑張って寄り道してお惣菜的なものを購入して、夜ご飯は簡単に済ませて薬飲んで寝る。

翌朝。

実は出勤の日。

熱を測ると、薬が効いたのか37.2℃まで下がっている。
そして初めての検査キットを試してみる。

説明書が読めないB型ですが、今回はちゃんと読んでやりました。
(薬局で説明受けたけど、正直熱があってぼーっとしてたので何も頭に入ってこなかった。)


※妊娠検査薬ではありません

結果は陰性。



よかったー。

唾液採取タイプのやつで、正直信憑性あるのか微妙なところだけど、とりあえず会社に報告するのに、検査した
っていう実績と陰性だったっていう結果があればよいだけ。

もう、後はただただ風邪だろうがコロナだろうが体調悪いは悪いので・・・。

なので、出勤はキャンセルしてテレワークに代えてもらって、午後一の会議だけ出たら後は休もうかなと、仕事
を始める。

で、なんだかんだお昼ご飯食べたらちょっと体調良くなったので、この日はそのまま乗り切るも、この日の夜から
咳が出るようになって夜全然眠れなくなる。

なので、翌日、大事を取ってお休みする。

そして木曜、まだ治らず・・・。そして決断の金曜。体調は悪くはないんだけど、夜になると上がる熱が下がらず。

土曜の出勤メンバーは、自分を入れて3人なんだけども、誰かに代わってもらうべきか悩む。

悩みどころの一番は、その3人のメンバーの一人に、小さい子供がいること。
その人に風邪をうつしちゃったらよくないなーと。

朝会で相談してみようと思っていた矢先、なんとその彼が

「まだ風邪が治らなくて咳がおさまらないので、午後ちょっと抜けて病院行ってきます。」

と。

ええええええ!?

風邪うつしちゃいけないなって思ってた相手も風邪を引いてたってことが一つ。
そして、その彼も自分とほぼ同じ症状っぽい上に、特に明日の出勤を誰かに代わってもらおうなんていう感じが
全くない。

ってことで。この時点で休出する意思を固めました。

まー、休日出勤なので、出てくる人も少ないっていうのと、場所はわりと広めのフロアで、自分たちがいる場所は
背中合わせに机が8席ずつ(計16席)ある島に3人だし、他のグループは、声の届かないわりと離れたところにいるし、
ってことで。

(去年までなら有無を言わさず出勤NGだったな・・・・)

でも一応、自分ももういっかい病院に薬もらいには行きました。
風邪が流行りすぎてて、喉の薬の在庫が切れてるって言われた。
そんな中国時代劇でしか最近聞かないセリフ・・・。

てなことで、そんなウィークデーを過ごして土曜日の出勤を無事やり過ごし、帰りの中央線、下りは昭和記念公園
の花火大会に向かうのであろう浴衣姿の人々、上りは隅田川の花火大会に行くのであろう浴衣な人々で混む中、
ひたすらまっすぐ帰ったのでした。


それから1週間。

まだ風邪、治ってません・・・。
夏風邪おそるべし。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二期作? | トップ | 「ビートルジュース」を見に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ボッケニャンドリ)
2023-08-05 09:47:44
陽性ですね、風邪薬飲んで安静にしてください
陰性ですね、風邪薬飲んで安静にしてください

(^^;

風邪引いた時は豚肉&玉葱を食べて早く寝る。
引き初めならそれで治りますね。


「課長、明日風邪引きそうなんて休みください」
「ざけんじゃねぇ」
「でも今まで風邪引いた人が出社するとそのグループ全員が順番にかかってましたよね」
返信する
Unknown (miso)
2023-08-05 16:00:43
>引き初めならそれで治りますね。
私的には風邪の引き始めの喉痛は、
みそ汁飲んでればたいてい治るんですが・・・
今回はどんな法則も通じない・・・。

>「でも今まで風邪引いた人が出社するとそのグループ全員が順番にかかってましたよね」
なんか今回は不思議なことに、テレワークで全然顔合わせていないのに
同じチーム7人中の3人が全く同じ時期に同じ症状の風邪ひいていて
びっくりでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-06 06:56:52
お早うございます〜。

夏風邪が長引いていると言う事ですが、
早く、完治すると良いですね・・・。

休日出勤も、お疲れ様でした〜。
この日の帰りの電車は、すごい熱気に包まれて、すごく疲れてのご帰宅だった事と思います。

お忙しいとは存じますが、できるだけ、身体を休めて下さいね・・・。

たっぷりの睡眠は、回復に、かなり有効なので、
よく寝て下さいね〜。

お大事に・・・♪

ティーガーデン
返信する
>ビオラさん (miso)
2023-08-06 22:06:18
こんばんは。
ビオラさん、ありがとうございます。
先週休日出勤した以外はテレワークなので、
仕事に支障がない程度に休みながら過ごしてました~。
昨日今日と予定を全部キャンセルして休んでいたので
だいぶ喉の調子も良くなってきました。
来週末はちょこっと夏休みを取る予定なので、
それに向けて明日からまた頑張ります♪
返信する

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事