自分宛てに届いた郵便物を仕分けしていると、差出人が全く分からない薄い封筒が一つ。
手書きのキレイな字で私の名前が書いてあるので、自分に届いたのは間違いない。
開けてみると、フレッシュネスバーガーからだった。
なんだっけ???って思ったら、一緒に緑色のフレッシュネスカードなるものが。
あーーー!!!
先日、久々にフレッシュネスバーガーに行ったときのこと。
スイカで会計をして、先に出てきたドリンク受け取って席に着こうとしてふと自分がフレッシュネスバーガーのプリペイドカード
を持っていることを思い出した。
けど、いつから使ってないかも覚えておらず、これで支払えば良かったなって今更思いつつも、そもそもチャージ残高があるか
どうかも分からない。
なので、それほどお店が混んでなかったし、自分の後ろにいとも並んでなかったので思い切って中にチャージ残高があるかどうか
確認だけしてもらえるかお願いしてみた。
結果、
店員:「すみません、こちら2019年からご使用がなくて失効されています。」
自分:「へ?」
店員:「1年間使用がないと、使えなくなってしまうので・・・」
自分:「あー、そうだったんですね。じゃー、0円になっちゃったってことなんですね。分かりました。」
店員:「いや、チャージすれば・・・」
自分:「あ、0円にリセットされたけどチャージすればカード自体は使えるってことですか?」
店員:「いえ、カードはもう使えないんですけど、こちらから本部に電話して確認すれば残高がいくらだったかはお調べできます。」
???
なんか、1年使わないとチャージしてたやつももう使えなくなっちゃうなんてちょっともったいないなって思ったけど、多分残高も
なかっただろうし、使えないって言われて納得しかけたのに、店員のお姉さんの説明の歯切れが悪くてどうもイマイチ言ってることが
理解できなくてついつい質問を返してしまう・・。
けど、もうカード使えないのに、本部に連絡して残高がいくらだったか聞くとか意味なくない?しかも、わざわざ本部に電話っていう
だけでもちょっとハードル高そうなのに、カードの番号伝えて過去残高を調べてもらうとか。しかも、それで0円だったらいたたまれ
ない。
ってことで、説明のお礼と本部への確認はお断りしてその場を去ろうとしたら、奥から店長が出てきてしまった。
面倒な客に絡まれてるバイトの子を守ろうって感じ?
ほんとすみません、そんな責めるようなつもりないんです、だからもう大丈夫です、って終わらせたいのに。
けど、店長の説明は簡潔だった。
元々FBカード自体は有効期限が最後の利用から1年で、1年間使用がないと店頭ではカードの使用ができなくなってしまう。
けれども、希望があれば本部に電話確認して、もし残高があれば新しいカードに記録を移して使うことが可能。
店長的には、本部に電話して確認するのは簡単にできることだと。
ってことで調べてもらったところ、2000円ちょっと残高があったということで、連絡先を伝えてもらえれば本部から残額を移した
新しいフレッシュネスカードを送りますとのこと。
ちょっとバイトちゃんの説明は良く分からないかったけど、結果的にとても親切に対応してもらったっていう。
で、そのカードが届いたのでした。
なんか、使えなくなったカードから残高移して無料で新しいカード発行して郵送してくれるとかコストかかりすぎない?1年とか
有効期限設ける必要なんてあるんだろうか・・・。
(でも、申告とか要望なしならただただ使えなくなって残高も消えちゃうだけってことか。)
最近は、スイカとかpaypay系とか別の電子マネーが使えるのでもうそんなカード不要かなーって思ったけど、一応月初の1週間は
チャージすると+10%とか特典があるのでちょっとお得です。
カード何枚も財布に入れるのはやなんだけど、気持ち前の白いカードよりも薄くなった気がした。
ちなみに、残高はフレッシュネスバーガーの所定のサイトにいけば、カード裏の番号入れて確認ができるらしい・・・。
あまり行くことはないけど(店舗が近くにないので)
覚えておこうと思いました。
2000円も残っていたのだったら、
店長グッジョブ👍だったかもしれませんね。
1年縛り、ってなんででしょうね?
残高データのメモリの問題??
そのうち、スマホのアプリとかでそういうカードもなくなるかもしれないですね。😊
今更ちょっと思ったんですが、チャージ残額を調べて新しいカードに移してくれるの、
もしかしたらコロナ禍の今だからそういう措置をとってるのかもなーと・・・。