mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

炊飯器

2022-01-16 23:58:21 | 家電・日用品・調理器具
半年前に新しい炊飯器を買った。ダンナが。

バルミューダにしようか、バーミキュラにしようかもしくは長谷園の土鍋使ってる炊飯器にしようか迷ってたのに、ダンナが私には相談なく
ジャパネットで購入してしまった。

コレ。日立のふっくら御膳。



去年も今年も風水的に赤を取り入れた方がいいって言われてるので色はいいんだけども・・・。なんか納得がいかない・・・。
確かにご飯はしゃっきり炊けるんだけども・・・ちょっと保温しておくとゴハンがすぐ黄色く変色しちゃう。

以前は、三菱の本炭釜を使っていた。


※実際はこの写真の前のモデルかと思いますが。

コレもダンナが勝手に購入したやつだったけど、意外とよかった。
それまでは、ご飯を3合炊いたらすぐに食べない分は冷凍してたんだけど、なぜかその炊飯器買ってからは冷凍をしなくなった。
冷凍するのが面倒だからやらなくなっただけだと自分で思ってたんだけど・・・。

今考えると、本炭釜は保温機能が凄かった。2日経ってもゴハンが黄色く変色してくることもなく美味しい。
だから、だんだんと冷凍の必要性がないと思い出してゴハンの冷凍をしなくなったみたい。


10年くらい前から(もっと前?)炊飯器の価格が上がったと同時にやたらどこのメーカーも高性能な圧力炊飯器を生産するようになって、もう
どれ選んでいいのか分からない状態だったんだけども、今の炊飯器と前の炊飯器を比べて初めて、炊き立てのおいしさのみ追及している炊飯器
っていうのと、保温機能に力を入れてるっていう炊飯器って違うんだなって実感。


まー、もともと米は実家から送ってもらってる美味しいお米なので、炊き立ての美味しさにはどの炊飯器でもぶっちゃけ差はないので、次回
購入時には保温機能重視で検討しようかと思います。

まー、あと5年後くらいだろうけども。(って言ってるとあっという間だったりするよね。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウ・イートン(刘怡潼) | トップ | ジャン・ズーシン(姜梓新) »

コメントを投稿

家電・日用品・調理器具」カテゴリの最新記事