安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

8月6日午前8時15分 広島

2019-08-06 21:46:45 | つぶやき

 

8月6日午前8時15分

広島原爆投下

 

原爆を許すまじ

 

ふるさとの街やかれ

身よりの骨うめし焼け土に

今は白い花咲く

あぁ許すまじ原爆を

三度許すまじ原爆を

われらの街に

 

若かりし頃、「うたごえ」を頑張っていたころ、良く歌った唄。

今思っても、なぜ、広島だったのだろう?

なぜ長崎だったのだろう?

心がずきずき痛む

どんな言葉を持ってしても

広島、長崎の悲惨な体験を正当化することは出来ないと思う。

せめて8月6日広島・8月9日長崎を忘れないと心に刻みたい。

 

今日は朝からパソコン教室でテレビもろくに見ないまま

出かけた。

頭には今日は原爆の日、ニュースもたびたび流れるだろうと思いつつ昼からも用事がありニュースもあまり見られないままの一日だった。

結局、テレビで広島のニュースは目に入らぬまま終わった。

目に入らないというより、ニュースの報道があまりなかったという事だろう。。ゴルフの優勝のニュースが大々的に取り上げられ、それに世の中、日本中がくぎ付けになっていた・・・・

徐々に忘れられていくのだろうか・・・

 

では又~  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミルク)
2019-08-07 07:27:03
本当ですね・どの局もゴルファーのニューが多くて、日本は平和だなぁと思いました。
せめて、広島の8時15分に黙とうすることしか出来ませんでしたが…
返信する
こんばんは (ひろこん)
2019-08-07 19:24:04
ミルクさ様
暑いですね!!午前中は少しましかな?と思いましたが、昼からパソコンの授業を終えて外へ出たときの暑さ、温度差が激しくてたまりません。
広島原爆の日、もう何年前になるのかな、オバマ大統領が広島の平和式典にに出席されたことがありましたね。あれは印象的でした。戦争のない世界になってほしいです。
返信する

コメントを投稿