帰れるところ~Welcome Home~

その場所があるから安心して外に一歩が踏み出せる。帰れるところがある幸せを・・帰ってくるひとのいる幸せを・・噛みしめながら

大漁で~~す

2006年10月29日 20時35分24秒 | Weblog
主人は今日は仕事がお休みで…
お休みの日はとっても早く起きてきます!!
まるで子供ですよねぇ~~
昨日の晩から嬉しそうに釣竿の準備をしていました。
そのさおを持って今日はルンルンの魚釣りです
釣って帰ってきました~~
40cmほどのはまち!!
さっそくさばいて半身を刺身にしました~~
新しいので歯ごたえがよくおいしかったです。
半分はあす大根と一緒に炊いて食べます。
単身赴任中はあまり釣りもできなかったようなので
久しぶりに楽しかったことでしょう
「おごちそうさまでした~~」


今日は片付け~~

2006年10月28日 18時56分58秒 | 会田正子先生
今日はお休みだったのでトールの部屋の片付けをしました。
ニスを塗らないで置きっぱなしになっていた作品にニスを塗り、積み重ねてあった作品を少しだけ飾って…
でもなかなか先に進みません!!
先日から写真が上手く撮れずに困っていた作品!!
やっぱりうまく撮れません~~
でもとても力の入った作品なので見ていただきたくてアップしました~~
ペイントクラフト56号に載っている会田正子さんのウエディングボードです。
一目見たときから描きたいと思っていました。
自宅に飾りたくて文字は「Welcome」だけにしました。
やさしく、やさしくと思いながら描いたので少し色が薄かったかもしれません。
大作が完成してルンルンです

心配です

2006年10月24日 23時45分04秒 | Weblog
娘が風邪で咳がとまらないので市販のお薬を飲んだら、それが合わなかったのか
調子が悪いそうです。
心配で心配で…
でも離れているとすぐにかけつけられなくて…
水分をたくさんとって薬を薄めなさいと言ったのですが…
パソコンを開く元気もないだろうけど負けるな~~!!
明日も変わらないようだったらかけつけるからねぇ~~

懐かしい作品です

2006年10月23日 20時33分47秒 | Weblog
トールを始める前は我流ですがパッチワークや子供の服作りをやっていました。
昨日の中学の文化発表会の展示にトールペイントとパッチワークを出展しました。
我流で、見ていただくにはお恥かしいですが、せっかく写真を撮ったので…
1m×1mの大きさで結構大きいです。
10年前はまだ目も悪くなかったので楽しくちくちくしてたのに、今はもう無理でしょうね。
大切にしなきゃ~~

文化発表会~~

2006年10月22日 20時32分14秒 | トールペイント
今日は中学の文化発表会でした。
吹奏楽部、郷土芸能部の発表に、学年ごとの合唱、先生の合唱に
今年は父兄のだんじり唄の披露まで!!
どの発表も努力のあとが見えて素晴らしいものでした。
今年はこの文化発表会の役員をしていたので、父兄の作品展のお世話をしました。
最近はなかなか父兄の作品も集まりが悪いという事で、
お教室の皆さんにも協力していただいて、トールの作品をださせていただきました。
頑張って描いた作品をたくさんの人に見ていただけるのは嬉しい事ですね~~
仕事もお休みをもらい楽しい一日でした。

どうしたらいいのでしょう~~?

2006年10月17日 00時35分21秒 | Weblog
ペインターの皆さん、作品の写真はどのようにして撮っていらっしゃいますか~~?
私は写真を撮るのが苦手で、なかなかうまくいきません。
今も最近出来上がった作品の写真を撮っているのですが…
私が注意している点は、ニスを塗る前に撮る。
なるべくお天気のよい日に外で撮る。
なのですが、他に何か注意する点はないですか?
今撮っている作品はパールを使っているのでチカチカした感じに写ります。
何かよい方法があったら教えてください

お荷物大移動~~

2006年10月13日 22時40分40秒 | 会田正子先生
主人の荷物が片付かないまま日にちだけが過ぎていきます。
昨日主人が帰ってきて、和室がきれいになったねぇ~~
といってくれました!!
実は二階の娘の部屋に移動しただけ
今日は起きてきてリビングがきれいになったねぇ~~と
でも昨日片付けた和室に移動しただけ
だって今日はお教室だからリビングは綺麗にしなきゃいけないんですもの
今日は疲れたのでちらかっているけど我慢して休んでもらいましょう
写真は会田正子さんのデザインです。
ペイントクラフトにカレンダーのデザインとして載っていました。
カレンダーはなしで、薔薇の部分だけカットして描きました~~!
シリーズで4枚あります。
ぼちぼち描こうと思っています。
まずは大好きな色だったので冬バージョンです。

発売を記念して~~

2006年10月12日 22時40分02秒 | 田中左致子先生
10月7日にお友だちのsacoちゃんがデザインパケットを発売されました。
今日そのパケットが手元に届きました~~
薔薇のデザインパケットです。
初心者向けの薔薇から、sacoちゃんオリジナルのフリルローズまで
素敵なデザインばかりです。
ステップbyステップもわかり易く、後は練習あるのみです~~
さっそく初心者向けと言う薔薇のパケットを描いてみました。
平筆8号だけで葉っぱも薔薇も描けます。
最初に描いたものは緊張してかちこちです
でも描くごとに柔らかさが出てきたようです。
お友だちが自分の目標に向かって頑張っている姿は自分の事のように嬉しいです。
ブックマークの「Little Rose」をクリックして遊びにいってみてくださいね。
sacoちゃん、パケットの発売おめでとう
心地よい緊張感の中で楽しく描いていますよ~~

楽しいお教室~~♪

2006年10月12日 00時00分43秒 | Weblog
今日は楽しいトールのお教室でした~~♪
仕事が残業になり、今日もあきらめないといけないのかと・・・
6時に家に帰りついたのですが、昨日からおでんを炊いていたので
バタバタと用意をして行ってきました。
久しぶりにじっくり筆をもって、大笑いし楽しい時間でした~~!!
このままもう少し筆を持って描きたいところですが、明日は8時半から仕事に入るので休むことにします。
ほんとに楽しい時間でした~~

健康にいいもの~~

2006年10月10日 23時24分57秒 | Weblog
今週は仕事が少し楽です~~♪
残業がないとゆったりと家の用事ができ、身体も心も休めます。
先日の高コレステロール以来血液をサラサラにする食品を気をつけてとるようにしています~~!!
バナナ酢を毎日一杯、大豆を使った食べ物を一品、とろろ昆布をひとつまみ、玉ねぎのスライス、etc…
忙しい仕事にも対応できているのは食べ物のお陰…?
今日は久しぶりに筆を持つことができました。
明日は絶対トールのお教室に行くぞ~~
と気合がはいっています。
私の健康に一番はやっぱりトールです~~