若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

小学校の運動会

2009-09-28 23:31:59 | Weblog


昨日は今治市のあっちこっちで小学校の運動会があった。
小学校の運動会見るの何年ぶりだろう。
20年くらい前に友達の子供が小学生だった頃見て以来だから、
ずいぶん前だ。

そのときは演技を見るよりもお昼のお弁当が目当てで行ってたようだ。

今、中心部の小学校は生徒数が少なく、全校で百数十人しかいない。
私たちの小学校時代の1学年分です。

色んな種目も2学年づつでやるし、PTAさんも出場種目が多い
生徒も色んな役をこなし大変だなと思った。

生徒数が少ないから当然見物人も少ない。
過疎地の運動会見てるようで寂しかった。

50年前の運動会の思いでは青いみかんとゴミを焼きながら
運動会が終わって嬉しかったような気がする。

あまり運動会好きじゃなかったんだ。「どべ」ではなかったけど。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まごべ)
2009-09-28 23:58:42
中学校の淡々とした運動会(応援合戦も無い)
に比べ、桜井小は、応援合戦はあるし、騎馬戦復活ということで、
とても楽しそうだったと娘曰く。

私の運動会は、当時ロボコンが流行っていたので、ダンボールで作って赤組を応援したなあ~。
ロボコンわかるかなあ~?

明日は、中学の新人戦です。
またまた、沖浦のテニスコートに缶詰です。
お天気はどうでしょう?
雨降ったら汚いからな。
返信する
お弁当 (二代目・家元)
2009-09-29 02:10:40

「  運動会の思い出は 青いみかん・・・  」

W・ガ~ルさん・・・・・・   やっぱ、 同年代なんやねぇ。
アタクシも 想いは 同じ。
PTAの売店で売ってた 青いミカンの・色と 酸っぱい香りを  一番に思い出す。
秋の果物は?  って 聞かれたら・・・   運動会の 青いミカンが 浮かびます。

あの頃は お互い・・・  と 云うか、  みんな可愛かったよねぇ。
こんなに ヒネて来たのは  いつ頃からやろ?

運動会の写真、  どこ学校?
今小じゃないコトは 分かる。
美須賀でもないし 日吉でもなさそうやし、  ん?  日吉?
校舎からの 判断がつきません。

で、   数十年振りの運動会・・・   やっぱり  お弁当に惹かれて行った?
ブログ用に お弁当の写真を撮ればよかったのに・・・  何で?
彩りの悪い 不味そうな 弁当やったから?!

ああ~ぁ、  言うてやろ、    お弁当が 不味かったぁ、 言よる・・・  云うて。
お友達っ!  聞いてますかあ~?~    W・ガ~ルさんが  言うてますよ~お~!!

しかし、  松山の・昼ランチ、  同級生の 寄り合い料理、  運動会の お弁当、
相変わらず、  外食 ばっかりやねっ。
自炊は  朝の イワシ料理だけ・・・・・?  

ミレ~ の絵に、  落ち穂ひろい って 有ったけど、
イワシ拾い・・・  も  絵のテ~マ  あるいは 字の題材として 面白そう。

まごべサン・・・    テニスの応援が 一段落したら、
「  鰯 拾い  」 の 文字を、  大きな和紙に  一筆 お願い致します。
県展に 出品は無理か・・・・・?

返信する
運動会 (moru)
2009-09-29 10:35:39
先日の日曜は小学校は何処も運動会だったようなね!運動会は子供の頃も大人になっても?
お昼のお弁当の時間が一番楽しかったように思います!
返信する
運動会 (りんご)
2009-09-29 22:54:04
運動会の行進風景、なんだか懐かしいですね~
生徒数が減ってしまって寂しいですね。
徒競走も差別とか言って同じぐらいのタイムの人と走ると聞きましたが、今治もでしょうか?
お弁当の思い出懐かしいですね。
返信する
Unknown (まごべ)
2009-09-30 00:00:31
5・6年になるとタイム順でした。
それまで、うちの子は速いわ。
なんて思ってたけど、
どべを走る子の親の気持ちがわかるようになりました。
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-09-30 05:16:49
まごべちゃん   コメントありがとう

小学校は1,2年生が可愛いですね。元気一杯張り切ってる様子が微笑ましい。
私から見ると親がまだ子供に見えて、そうだね孫の運動会のようなものだものね。
中学に比べると楽しいよね。

ロボコン、わかりません!

新人戦はどうでしたか?沖浦缶詰ご苦労様!
雨降らんかったよね?
返信する
お弁当 (ウォーキングガール)
2009-09-30 05:36:29
二代目家元様   コメントありがとう

やっぱすっぱい青いミカンだね、今の子はなんだろう?甘いミカンが夏の間も有るから、ミカンには繋がらないかな?

世間の荒波がヒネさせたのかしら?

小学校あたりです。近くの幼稚園より人数少ないようです。

毎日おうちでご飯食べてますヨ。食べれますが
写真には耐えられないので載せません。

外食だけ載せるから・・・。

昨夜も織田が浜鰯で鰯バーグ作りました。
美味しかった。「うみのの食材や」には敵わないでしょけど、まだ食べてないから比較できませんがリンゴさん作だから敵いません。ハイ!

なんせ織田が浜鰯、毎日採れるので。

私の「鰯拾い」絵にも字にもして欲しい!
入選間違いなし!
返信する
運動会 (ウォーキング)
2009-09-30 05:45:05
moruさん   コメントありがとう

今回のお弁当は仕事がらみだったので、弁当屋のお弁当でちょっと楽しみがなかった。
凄いオードブル皿のようなお弁当食べてた家族も見ましたよ。
昔の友達のお弁当は美味しかった。
返信する
運動会 (ウォーキングガール)
2009-09-30 05:49:56
りんごさん    コメントありがとう

一生懸命練習してたので、雨が降らなくって良かった。お弁当の時間楽しみでしたね。
タイム別に走るようですね。
だから男女混合です。
一寸、面白くないのは昔人間でしょうか?
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-09-30 05:52:59
まごべちゃんの子供さん速いんだ。

どの子が速いのかわからないのもなんだか
つまらない気がします。
返信する

コメントを投稿