若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

秋の夜長にシェフ集合

2009-09-27 18:03:46 | 同級会


先月高校の同窓会が8月15日に有ったので、8月のシェフ集合は
無かった。久しぶりにS子ちゃんのお寿司やMちゃんの手料理が食べれます。

珍しいものがありました久しぶりに来たKちゃんの「イチジクの天ぷらと
菊の花の天ぷら」です。
菊の花は食用の菊を苗から育てたようです。名前は「もってのほか」
って言うらしい。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか
「もってのほか(思ってたよりも)ずっと美味しい」といったことだとか
でついた名前のようです。

さっぱりとした味でもってのほか美味しかった。
イチジクの天ぷらはとろりとした甘味がやはりもってのほか美味しかった。



ちょと遅れてきた調理師Mちゃんの簡単料理

サトイモの胡麻和え、穴の開いてない蕗の煮物柔らかい
リンゴの入ったちょっと甘めのサラダ、ノークリの酢味噌
和えです。
Fちゃんがお父さんに買ったノンアルコールビール
「こんなものは飲めん」って言われたのを持ってきた。
いつも飲まない人はノンアルコールだから飲んでいたけど、
私も「こんなものは飲めん」でした。



Mちゃんの息子さんが入れてくれた本格的「エスプレッソ」を飲みながら
いま、親の介護をしてる人の愚痴を聞き、

もっと若いときに親の介護をした人の壮絶な体験談を聞いて、今介護をしてる人の
ストレスが少し軽くなったような秋の夜でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まごべ)
2009-09-27 23:48:23
いちじくの天婦羅は五葉の里で食べました。
風流な場所だったのに、ご主人が亡くなられて・・
春と秋・・それぞれ季節の物を・・。
3月にはご自宅で雛人形を飾って迎えてくれました。
ご冥福をお祈りいたします。

介護は大変ですね。
今は家族が少ないから・・。
私は大家族で育ったから、
曾じいちゃんの時は、皆で介護したし、それが当たり前だったけど
嫁ぎ先の祖母は、施設に頼ってしまいました。
施設の人が”今日は食べないんですよ”と言っても
私が近所の話や歌を歌うと、ぼちりぼちり食べ始めるんです。
”やはり家族の力ですね”と言われ、家で看てあげれない現状を申し訳なく思いましたね。

話が湿っぽくなってしまった。
今日も元気な まごべ でした。
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-09-28 11:22:16
まごべちゃん   コメントありがとう

五葉の里始めたごろに行きました。最初からイチジクの天ぷら出てたらしいけど記憶にありません。最近は行ったことなかったけど、ご主人が亡くなられたんですよね。

若いのに介護の経験もされてるんですね。ますます尊敬ですね。私は介護する人もなく、のほほんと暮らしてるので、介護の話聞くだけで頭が下がります。

子育て中の人は何もかもは出来ないもの、どこかに頼らなければ、頑張り過ぎって皆がダメになるのも考え物だしね・・・。
返信する

コメントを投稿