若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

もうすぐ秋祭り

2009-09-30 15:39:36 | Weblog


先日、バイトの帰りにフジを通ったら太鼓祭りの太鼓台と北条のお祭りの
屋台が飾られていた。

「葵祭り」だ「時代祭り」だと遠いところの祭り追っかけはしたのに
近所のお祭りは見たことが無い。
一番見たいのは「西条祭り」だけどいつもどこかに出かけてて行けず
じまいだ。
今年は見てみたいなぁと思ってる。



これは北条のお祭りの屋台みたいです。こちらも太鼓祭りと同様勇壮なお祭りらしい。



日曜日にかき比べが有ったらしいけど小学校の運動会で見なかった人が
多かったと思う。

北条と西条に挟まれてるのに今治にはこんな勇壮なお祭りがない。

昨日、小学生が運動会が終わったのにバトンを持って運動場に居たので
聞いてみたら「商人まつり」のパレードの練習だった。

今治にもお祭り有ったんだ。でもシャター通りのお祭りって盛り上がれるのかしら?
昔は港祭りって賑やかだったけど、港も橋に代わってさびれてるし、

夏の「おんまく」が賑やかになってるから秋祭り無くなるんかしら?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まごべ)
2009-09-30 22:00:22
商人祭り・・小学生の鼓笛隊が通る時は、
ぞろぞろ親もついて行くので華やかなドンドビですが、
鼓笛隊が去ると共にシーンとした町に変わります。
ホントにつかの間の賑わいです。

西条も川に並んでいる所は見ましたが・・、
なにせ混雑するので疲れますよね。
早目に退散しないと、車は動かないし・・・。

新人戦は伯方に敗れて、明日3位決定戦が
西中とあります。
3位までは県大会なので、頑張れ桜井!!
個人戦も明日です。
ベスト16に入れないと、インドアの試合に出れないようで、
力を出し切って欲しいですね・・。
また、缶詰です。
返信する
つれづれ (二代目・家元)
2009-10-01 03:47:50

W・ガ~ル さん・・・・・   ごきげんよう。

マズイ 仕出し弁当を食べた 運動会、  ご招待じゃなかったんですね。
状況が 理解できました。
義務の出席じゃ  お御馳走・弁当は無理、  ビ~ルは 尚更。 
耐えましたねぇ~。
溜まったウップンは、  どっかの秋祭りで  ご馳走 喰って 発散して下さい。

商人まつり、   尾道 今治ラ~メンの 屋台が出るらしい。
ビ~ル あるいは ワンカップ・酒を 持ち込み、  屋台で ひと騒ぎは いかがでしょ?
酔ったら シャッタ~にもたれて 寝る。
休業店やから、  店主の文句は出ません。

お仲間達・・・    商人まつり の  泥棒・市に 出店しないのですか?
ああ、  失礼、 フリ~マ~ケット・・・・・    泥棒・市は 訂正。
安い筈の フリ~マ~ケット なのに、  欲に目が くらんだ 高値・・・・・
一部で  そう呼ばれているもんで・・・・・    って、  これは ウソですよ。

商店街から  ニィ~ハオ・ギャルズ への 踊り・オファ~が 有ったのですが、
メンバ~ 各々 お忙しそうなので  断りました。
変わりに、   練習量 タップリ 妹の ニィ~ハオ・ヤング ギャルズ が 出演します。

まごべ サン・・・・・
缶詰 ですかぁ。
まごべ・印の 缶詰・・・   中身は テニスが上達する  健康 無農薬・野菜?
まごべ サンが 中身なら・・・  格闘技が上達する 栄養食品、  字も 上達する?

W・ガ~ル さん・・・    採集・自給生活は 悪くないけど、  イワシの ハンバ~グ・・・?
食品店の 経営者 泣かせです・・・・・    ねぇ  りんご サン!!

それと、   切れない 剪定バサミは  早く 研ぎに出して下さいよっ。

返信する
秋祭り (moru)
2009-10-01 16:47:48
そう・・今治にも秋祭りがあったね!!
何処へでも行ってるあなた様が 西条祭り見てないの!西条祭りは 鴨川土手に屋台が並ぶお宮入りの日がええよね!太鼓台よりも優雅で好きですね・・
夏のおんまく賑やかなん?
返信する
Unknown (ウォーキングガール)
2009-10-01 17:28:23
まごべちゃん   コメントありがとう

なんか昔の港祭りの賑わいが懐かしい。多分パレード終わると静かになるんでしょうね。
でも商店街の人がナンカイベント考えてるのかな?
新人戦大変ですね。ママ缶詰の効果がありますように。
頑張れ!フレー、フレー桜井中!!
返信する
つれづれ (ウォーキングガール)
2009-10-01 17:40:11
二代目家元様   コメントありがとう

やっぱり手作り弁当ですよね。

お祭り、今治ラーメンでも食べようか、あっ!
その日はお出かけだ。
そういえば商人まつりでフリーマーケットやって凄く稼いだけど、あれからやってないなぁ~。
家に不用品が旦那以外なくなったのかしら?

ニィ~ハオ・ヤングギャルズに任せた方が無難です。
ニィ~ハオギャルズが出て後で足、腰たたなくなったら大変。私だけか アッ!私は選ばれて無い。

剪定ばさみ迷ってます。泣かせたくないし・・。
返信する
秋祭り (ウォーキングガール)
2009-10-01 17:47:04
moruさん   コメントありがとう

西条祭り見てみたいけど、いつも何かあって行けません。今年もその気でいたら歩き遍路とぶつかるかも。
「おんまく」は花火があるからよそからも見物の人が来る見たいよ。
踊り隊も沢山出るし。若者が元気だとにぎやかなんでしょうね。
返信する
秋祭り (りんご)
2009-10-01 23:41:56
西条の秋祭りは行った事がありません。
もっぱらテレビと新聞のみです。
新居浜、西条と男祭りは威勢がいいですね。
商人祭りはまごべちゃんが書いてくれた通りです。
今年はどうかしら?
返信する
秋祭り (ウォーキングガール)
2009-10-05 14:55:48
りんごさん  コメントありがとう

西条祭り雅な感じで見てみたいですね。
近いのになかなか行く機会がないね。

商人まつりも盛り上がってほしいね。
今治ラーメンとか出るのかな?
返信する

コメントを投稿