若さを足から取り戻そう

月1回の歩き遍路と歩いて見つけた楽しい事

東京だよおっかさん ♪

2014-05-01 09:56:06 | 

  

夜行バスで上京しました明け方のトイレタイムで止まる駿河湾のサービスエリアかな(?)今治から2台

バスが出まし。私が乗ったバスは27名かな?2台目が16名の乗客だったようです。

  

品川バスセンターに着きました。帰りに間違わないように写真撮ったのに帰に出口間違いました。

駅ビルでシナモントーストとコーヒーです。隣でしゃべってた女の子が「愛媛の言葉も可愛いね」が耳に

入り、見知らぬ女の子に「バリーさんチョコ」プレゼントしてしまって、お土産が足りなくなちゃったぁ。

  

まず、行きました「靖国神社」なんで?車で聴いていた「東京だよおっかさん」に影響受けた訳じゃないし、

春の大祭礼も終わったし・・・。神社と母校法政のツーショットです。

昔の校舎もこんな感じで有ったのかな?これほど高層ビルじゃなかったけど、位置としてはこの方向だった。

この写真、中門より中で撮ったので注意されました。後で見た注意がきには「報道関係者」になっていますよね。

一般の参拝者もかしら??

  

日曜日だったので「骨董市」が開かれていました。好きな人には楽しい空間かも。

一番行きたかった「九段会館」です。今は閉鎖されています。入試の時に泊まりました。なんでここに

泊まったのかな?友達のお母さんが頼んでくれたのかも?

  

お濠を眺めながら「入学式、卒業式」が行われた武道館の傍に行きました。「EXILE」のライブがある

ようで、県外からの車が駐車場オープンを待っていました。EXILEのTシャツを着た女の子もウロウロしていましたよ。

   

緑の公園を通り「九段坂」を「♪ あれが九段坂 逢ったら 泣くでしょ 兄さんも~ ♪」口ずさみながら

昔の面影のない「市ヶ谷駅」に向かいました。 ” 東京だよ みなさん ”

 

 愛媛ブログランキングに登録しています。ポチ宜しくお願いします。

 ↑   ↑      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の太い腹! (家元)
2014-05-01 12:56:17
♪  久し~ 振~りに~ 手を引~いて~  親子で・・・  ♪  
島倉千代子・先生  「 東京だよ おっ母さん 」

♪  若~き われら~が 命~の かぎり~ こ~こに 捧げて~ ぁぁ愛する母~校~  ♪
「 法政大学校歌 」

♪  上野駅から~ 九段~ まで~  ♪
二葉百合子・先生、 他  「 九段の母 」

歌が多くて・・ きょうは忙しい!
本当なら、「 同期の桜 」 「 柔道一直線 」 も加えるべきトコロですが 時間が無い。

アタクシ 六大学の中では 法政の校歌が好きです。
法政は 靖国神社の近くでしたか!  勉強になりました。

品川駅ビルで 「 愛媛の言葉も可愛いね 」 って言われたのは・・ 座長達を指してたワケ?
「 愛媛の人 」 じゃなく 言葉のイントネ~ションを褒められたんですよね?
それにしても、 お土産のチョコを進呈するって 太っ腹! ( 肉体ではありません 魂ね )

座長を褒める時は・・・  何か品物を持ってる時に限るね。
あっ 手に品物を持ってなくても・・・ 懐に サイフが有る!?   持ってけ ドロボウ?

フッフ 太っ腹!!


返信する
東京だよ (りんご)
2014-05-01 22:47:28
九段会館、親戚の結婚式で出かけたことがあります。
落ち着いた雰囲気の建物ですね。
法政だったんですね。
懐かしい東京楽しまれたようですね。
返信する
東京の太い腹! (ウォーキングガール)
2014-05-02 05:48:30
家元様    コメントありがとう

東京にまつわる歌は一杯あるから、時間不足ですね。
新たに場を儲けましょうかね・・・・。

お酒もいるかな?
東京に地酒有ったかな?

実はモーニングの席は一人でコーヒー飲んでたので愛媛弁しゃべってた訳ではありません。

他人の話に聞耳たててたようでチト恥ずかしい。

でも「ばりーさんチョコ」喜んでくれました。

バリーさん宣伝隊だから少々、腹出てても我慢します。
返信する
東京だよ (ウォーキングガール)
2014-05-02 05:52:24
りんごさん    コメントありがとう

九段会館、3・11の時、建物に被害が有った記事を見て
懐かしくなりました。
お濠の景色によく合う建物でした。結婚式で行かれたのですか?

半世紀近く前の東京懐かしみました。
返信する
東京 (いさこ)
2014-05-02 08:47:32
東京、楽しまれてますね~。
やっぱり写真があると、雰囲気が良く伝わってきますね

それにしても、東京でもお接待
ウォーキングガールさんの素晴らしいコミュニケーション力に
返信する
東京 (ウォーキングガール)
2014-05-02 14:41:59
いさこさん   コメントありがとう

今回は楽しんだけど人の多さに疲れました。
人の多い場所に行ったからかもね。

まぁどこに行っても人は多いから、休暇村の場所も
山の近くにしては幹線道路が近くに有ったせいで、

夜明けから車の音が・・・・。

勿論、都心より静かです。
返信する
いやぁ~ (チヨノ助)
2014-05-03 13:50:40
凄い体力ですね。夜行バスで上京とは。。
敬服いたします。

今度上京するときは、九段の靖国神社に行ってみたいなと思っております。
法政大学。。受験で伺いました。
英語と国語の出来は、まあまあでしたが、
得意の社会の科目の選択が、その場であり、
政治経済にしようか、倫理社会にしようか、日本史にしようかと迷っているうちに。。時間が過ぎてしまいましたw
と、負け惜しみを言ってみました。
あの時受かっていたら。。ウォーキングガールさんの後輩になれていたのに。。残念至極です。

武道館は、VANやJUN等のバーゲンで行っていました。
友達とお揃いのチェックのシャツや白いブレザーを買ったりして・・・

それにしても都心の大学は、高層化が進んでいますね。
変わりすぎてしまった母校を訪れてみたいような。。
みたくないような。。
グーグルアースでチラ見してるのですが、複雑な心境です。。
返信する
いやぁ~ (ウォーキングガール)
2014-05-05 05:34:29
チヨノ助様   コメントありがとう

夜行バス2泊、休暇村、ホテルのたびでした。
夜行バス時間有効利用でリーズナブル、

若い内しか出来ません?結構中年組も居たかな?

ホテル法政と言われるくらい建物は変わっていました。
もうすぐ半世紀近くなるんだから仕方ないですね。

昔の面影があるものが懐かしいね。
返信する

コメントを投稿