りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

草餅のおいしい季節になりました

2019年03月19日 | リタイア日記


 越後のよもぎ餅を前に一句

      草餅の 濃きに見蕩れて 食べあぐね
      草餅を 焼く妻の手に 皺増えて



 松尾芭蕉も詠んだ菫草
      
      見つけたり 小さき汝は 菫草



 スノードロップらしい

      うなだれて 昔のひとの 面影よ 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹の生臭さに閉口 | トップ | 桜が咲きました »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-19 20:47:03
こんばんは。

ピンク色の可愛らしいテンプレート。
春爛漫ですね。✨

草餅。食べたくなりましたー。(笑)
二句目、好きです。
奥さまのことを詠んだ句、やっぱり
男性は優しい。お互い歳を取り相手
のことをを詠む場合、愛おしむ気持ち
が全面に出る、優しさが自然に出るのは
断然夫の方だと思います。
なんとなく妻側は、夫のことを皮肉ったり
の方が多い気が。(あっ私だけか??
シマッタ!)(≧∀≦)
スノードロップ、白い愛らしい花ですね。
そちらも色んな花が咲いてるんですね。
「うなだれて昔の人の面影よ」奥さまの
ことですよね??
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-19 20:49:29
全面って前面の間違いです。🙇‍♀️
スミマセンm(_ _)m
返信する
Unknown (りたいあまん)
2019-03-20 17:32:42
草餅お好きですか。
よもぎ餅・草餅は春の季語なので
詠んでみました。
春の季語って多いですね。
俳句始めたばかりなので
どうしても自然描写が多くなります。
これからは意識して人間のことを詠んで
ゆこうと思っていますが。
二句目は、まず手始めに妻からという
思いから詠んだのですが気に入って
いただいてうれしいです。

「昔の人の面影よ」というのは特定の
人ではないです。文字通り昔の人は
控え目で清楚な人というイメージで
作りましたので。
なんか言い訳っぽいかな(笑)。(-_-;)
返信する
Unknown (satochin)
2019-03-21 20:10:03
こんばんは!

葉月さんと・・・
お友達になれました\(^o^)/
ご報告が遅れてしまって

俳句・・・
気合が入っていますね(●^o^●)
なんとなくわかる様な気がしますよ。
だいぶ葉月さんの影響が大ですね

同好会の総会まで・・・
あと3日、ジタバタの日々が続いています。


落ち着いたら・・・
一句詠んでみようかなぁ~なんて
返信する
Unknown (りたいあまん)
2019-03-21 21:01:23
satochinさん
こんばんは。

葉月さんとブロ友になれてよかったですね。
これからたくさんいいお話ができるといいです。

satochinさんも俳句やりますか。
楽しいですよ。
難しく考えないであくまで遊びと思っていたほうが
いいと思います。

札幌も暖かくなりましたか.
もう雪は溶けたんでしょうね。
返信する
Unknown (satochin)
2019-03-23 09:47:34
おはようございます

札幌は・・・
また銀世界!
今も吹雪模様です

少し前に・・・
葉月さんのところに寄りましたが、
そこから「りたいあまさん」のところへ来ようと
ポチをすると別の方のブログに飛んでしまいます。
お知り合いの方なんでしょうか?
またはURLが微妙だったりして
返信する
Unknown (りたいあまん)
2019-03-23 16:56:54
satochinさん
こんにちは。

URLの件。
私のは
http://blog.goo.ne.jp/hiroaki
でやっています。
どこが違うのか自分でもよくわかりません。
たしかに、りたいあまん、で入力enterすると
山上さんという未知の人のところへつながるようです。
どうしたら解決するのか教えてください。
返信する
Unknown (りたいあまん)
2019-03-23 16:59:39
これはテストです。
http://blog.goo.hiroaki
返信する
Unknown (りたいあまん)
2019-03-23 20:28:09
テストです

https://blog.goo.ne.jp/hiroaki

https://blog.goo.ne.jp/hiroaki-2016-kamo
返信する
Unknown (satochin)
2019-03-25 22:17:24
こんばんは!
一番最後のが正解みたいですね(●^o^●)
今日は葉月さんのところから無事にたどり着き
ました。
原因がわかってよかったです。

返信する

コメントを投稿

リタイア日記」カテゴリの最新記事