りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

青いりんどうに目を奪われる

2018年09月22日 | 日記


今頃の時期、散歩をしていてよく目に入るのは赤い彼岸花ですね。

町の花屋さんで目を惹くのがりんどう・竜胆です。

その色はあくまでも濃く、ブルーです。目を奪われてしまいます。

妻が生けたりんどう。野山にやさしく咲いているりんどうを

想い浮かべています。

          竜胆の花暗きまで濃かりけり 殿村

          山の日の片頬にあつき濃竜胆 富安風生

          竜胆に人里遠くなりにけり  五十嵐

          稀といふ山日和なり濃りんどう 松本たかし
 
          りんどうを見る眼かへすや露の中 飯田蛇笏                         
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計台はだいじょうぶか | トップ | 昨日という日をふり返って »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-09-22 23:08:34
こんばんは。
宵っ張りの葉月です。
竜胆の記事に、思わず反応してしまいました。(笑)
奥様が生けた竜胆。可愛らしいピンクのカーネーションと、白菊でしょうか、組み合わせた色合いもいいですね。床の間に飾っていらっしゃるのかな。素敵です。その生けたお花に感動して、こうして記事になさる りたいあまんさんも素敵です。

俳句、因みに飯田蛇笏の
「りんどうを 見る眼かへすや 露の中」
が一番好きです。
全て、初めて知る俳句ばかり。勉強になりました。m(_ _)m
返信する
りんどう (りたいあまん)
2018-09-23 10:08:39
宵っ張りの葉月さん。
おはようございます。

ありがとうございます。
今年は夏が猛烈な勢いで過ぎ去り
今は秋ですが、りんどうが秋の季語
なのか心配になり歳時記をくくってみました。

良く知られている人が飯田蛇笏で
あとは不明(?) (笑)
りんどうは俳句によく詠まれるとのことです。
返信する
Unknown (satochin)
2018-09-23 12:27:09
こんにちは!
ポチ行脚中です。

生け花も俳句も興味がありますが、
トライする元気は今一つです

奥様の活けたお花・・・
コントラストが素敵ですね。
ひと際りんどうが映えるそんな感じがします。

田舎は・・・
蝦夷富士羊蹄山の麓で、ニセコの山にはよく
登りましたが、途中でエゾリンドウの花を
みかけました。

早い紅葉とのコントラストは・・・
子供心にも感動したものでしたよ(●^o^●)

ちなみに・・・
時計台は現在工事中で大きな写真が
貼ってあります。
観光客の皆様用ですね


返信する
Unknown (りたいあまん)
2018-09-23 21:25:33
satochinさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
素材がよかったのでしょう。

ニセコは若いころスキーに行きました。
いい山。いいゲレンデでしたね。

あわせて時計台の情報もありがとうございます。
工事中でしたか。
札幌の大切なシンボルですからね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事