りたいあまん

リタイア後どうしたら充実した人生を送れるか。日々模索しています。

絶不調の日曜日

2016年07月24日 | 日記
きのうあたりからノドが少しへんだったがそのまま放っておいた。
今朝起きるとノドが猛烈あタローに痛む。

朝食はパン一枚を紅茶にしたして食べるのがやっと。「何も食べないと体に悪いよ」
という妻にせきたてられながら。というより怒られながらである。
すぐに風邪薬を二錠服用。三錠飲むのがきまりなのに二錠にしたのは別にけちった
わけではない。薬はなんだか怖い。妻の何十倍も怖いからである。できれば飲まずに
済ませたい。が、そうも言っていられない状況だ。

一つ気になることがある。
昨日公民館で英語の講義をしたのだが、そこはなんと黒板を使ってチョークで書く
方式だ。いまどき超珍しい。文化遺産に登録すべきだ。

問題はチョークで書いたものを黒板ふきで消すという作業が伴うのは必然的で、
その結果チョークの粉が空中にいっぱい飛んでいるなかで私は呼吸をしたこと。

しかし、もしこのことが問題であるなら昔の先生方は皆病気になってもおかしく
ないが、あまりそういう話は聞かない。

自分の不注意で風邪をこじらせてしまったのだからチョークを恨んでもしかたが
ないのだが、恨めしい昔ながらのチョークである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はロックよりハワイアンだよ | トップ | ノド痛人間のその後 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-07-26 08:08:50
おはようございます!
扁桃腺炎かもですね。
お薬より病院受診の方が良かったと
今朝辺りは落ち着いていますか?
お大事にして下さいね(*^_^*)
返信する
すこしよくなってます (satochin)
2016-07-26 10:38:25
おはようございます。
扁桃腺が腫れたのかもしれません。
今朝は少し痛みがひいたので
おかゆも食べられました。

お見舞いをいただきありがとうございます。
なにもお返しできませんが。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事