どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

どーも

2009年01月11日 14時17分26秒 | その他雑考
いつの間にか年を越した。
ずいぶんと間があいたけど,遊んでたわけじゃない。
風邪ひいたり,一時休業があったり,観葉植物をいじったり,年をとったり。
要するに,ただ真面目に仕事してただけ。

いやはや,この景気状況の激変には驚く。
急降下というよりも,もはや墜落。
うちとこも,すんごい勢いで受注環境が悪化してる。
ま,それについてはまたそのうち書くとして。

このblogを始めた頃,数年前になるけど,
この会社は20年(10年だっけ?)はもたないと,
しきりに書いていた気がする。
なんだか,その予感はあたりそうになってきた。

当時はふらふらと失業状態で,
どこでもいいやって感じで,某商工会の面接を受けたんだ。
そしたら偶然,その面接官の一人に,当時の役員が居合わせたと。
で,お前使えそうじゃねえかってんで,拾ってもらったわけだ。

それなりにでかい会社だし,腐っても日本の製造業だし,
そう簡単に傾くことはないだろうと思って入ったけど,
勤めてみたら驚くことの連続。
綱渡りにはもう慣れちゃったけど。

正直,米国の金融危機の到来で,
日本の製造業がここまで苦しくなるとは予想してなかった。
特にうちの業界は,かなり苦しい状況に陥ってる。
私に先見の明がなかったってことだろうな。

ま,今の状況を考えるに,
過去において,どんな職種に就いていたとしても,
相当,苦しんでるに違いない。
末端の経理屋から見ても,この不景気はかなり深刻だ。

年末年始の業務進行の厳しさはハンパないね。
無理やり休業させといて,残業はするなと言う。
毎月いろんな数字を見てると,マジで怖くなってくる。
末期症状って感じ。明るい話題が全然ねえよ。皆無。

唐突だけど,android携帯,早く出してくんないかなあ。
type Pにクラクラきたよ。この二日間,真剣に迷ったもんね。
最新携帯か,小型PC端末か。CNETでもアンケートやってたな。
とりあえず,SH-04Aを待ってみて,
そしてその先のandroidのスペック発表を待ってみることにした。
お得意の,問題の先送り。

お金がないと物欲が燃え上がる。
何なんだろうね。

最新の画像もっと見る