どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

企業買収について

2005年03月31日 14時22分54秒 | 海外投資
ライブドアを事例に、なんとなく考えたことをつらつらと。

文春新書に「拒否できない日本」というのがある。
去年(2004年)に発刊された新書の中で、マイベスト10に入る良書である。

その中で、年次改革要望書なるものの存在が事細かに書かれている。
ま、要するに、米国から日本への通告みたいなものだ。

すなわち、年次改革要望書を読むと、
今後数年間に日本で起きる諸々の事どもを、ど素人でも解説できるという、
とても便利な(笑)参考文献なのだ。

株式がどうたらこうたら、という報道を聞いて私が連想したのは、年次改革要望書。
詳しい話はググっていただこう。
読むのがイヤになるくらいヒットする。
全員一致の結論は、結局日本は米国のいいなり(笑)。

こういう本を読むと、米国ってすごいなと思う。
と同時に、それに対抗しようとするEUやBricsはさらにすごい。
米国だけ見てたらダメだ。

最新の画像もっと見る