どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

落ち着いてきた

2006年07月26日 07時40分31秒 | その他雑考
第一四半期の決算数値がほぼ決まった。
次は7月度の月次決算だ。
来月はお盆休みがある。心の休まるヒマがない。

製造の現場に立ち会ったことのない負い目が,
入社以来,ずっと心にひっかかっている。
もし仮に今,リストラという名の早期退職者の募集が行なわれたら,
私はきっと,ものすごく悩むと思う。

本社の管理部門と言えば,製造部門から見れば出世コースだ。
出世するつもりは毛頭ないし,そうはならないことはわかっている。
役職者が山ほどいる現状から考えて,
このままいけば,定年まで私はヒラ社員だろう。
そのことに文句はない。

この会社だけかもしれないが,
今,現場を知らない者が管理を行なうことが増えている。
今後は,現場あがりの叩き上げ,という人がどんどん減る。
それがいずれ,致命的なミスを生むと私は確信している。
つまり,私のような人間が管理部門に属すること自体が大間違いなのだ。

製造部門の人が思うほどに,この仕事はラクではない。
それは堂々と言いきれる。
しかし,何かを作っている,あるいは何かを売っている,という達成感や,
会社や社会に貢献しているという感慨は,かけらもない。

仕事にそんなものを求めること自体が青臭いと言われそうだが,
どんどんすれていく自分と,どう折り合いをつけたものか,
ちょっと困っている。

あと5年くらいは,この会社はもつだろうが,
正直,10年となると,ちょっと心もとない。
それまでは,せいぜい稼がせてもらうとしよう。

最新の画像もっと見る