どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

スワップ派の寂寥

2006年12月25日 07時42分59秒 | 国内投資
クリスマス,皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はもちろん仕事です。

FXをやっていると,人と違うことをしているのかなぁと思う時がある。
私の周囲には,株をやっている人はいるけれど,
為替をやっている人はいない。
現物重視の国民性が現れているのかもしれんが,
実は,ちょっと寂しいね。

最近ようやく,人と違う行動をとる,ということが怖くなってきた。
以前は,自信満々とまではいかないが,
他人と行動が違ってても,あまり気にならなかった。
年をとったなぁと思う。

てことで,しみじみ,ネットがあってよかったと思うね。
もしネットがなければ,
ここまで積極的に為替に関わることはなかった。
先人の皆様に,深く感謝したい。

一年間,FXを通じて為替相場を眺めてきて,
やっと,その怖さがわかってきた気がするんだな。
σやポートフォリオ理論という武器を手に入れたけど,
それすらもしょせんは過去のデータ。
財務諸表よりあてになるかどうか。

株もやってるけど,株よりも為替の方が断然,怖いね。
為替の方が日々の動きは緩いけど,考慮すべき事柄が多すぎる。
市場参加者の思惑が読めないから,精神的な消耗度が激しい。
レートが変動する理由が全っ然わからん。

株よりも,生活に密着してないから,どうも実感がないんだな。
このツールは便利だからこの業種は伸びるなーとか,
この会社には頑張って欲しいから買っちゃおーとか,
そういうノリじゃ買えない。

為替の場合,業種の将来性を買うとか,企業の割安感から買うとか,
そういう夢や願望の入りこむ余地が,極端に少ない気がする。
そもそも,FXで通貨を取引することが“投資”かと問われれば,
どうも怪しいと思うね。“運用”ではあると思うけど。

国際情勢と金利動向。
これを10年分ざっくり読むってのは,しょせん無理な話で,
いつかどこかで必ず凹む時がくる。
私の場合,今は完全なスワップ派だから,
損をするときは,真綿で首を締められるように損が膨らむ。
気づいたら退場寸前とか,ありそうで怖いね。
怖いねえ。本当に怖い。


最新の画像もっと見る