どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

四川大地震

2008年05月18日 15時41分51秒 | その他雑考
四川の大地震,まずは亡くなられた方々の冥福をお祈りしたい。
阪神淡路大震災を,わずかにでも経験した者として,
被災者の方々のご苦労に,同情を禁じえない。

それを踏まえても,5億円の援助はやりすぎだと感じてしまう私がいる。
景気のいいときならともかく,
不況で自殺者がでている昨今,多すぎる感が否めない。

たぶん彼らは「もらって当たり前だ」と思っている。
援助を受けた側も,日本からだとはわからないだろう。
援助するなら,きっちりと国名がわかる形で援助すべきだと思う。

その点で,緊急援助隊の派遣は,とても好ましい。
日の丸どかーんと掲げて働いていただきたい。
中国側は情報秘匿のために受け入れをしぶったようだが,
これは,考えられうる最悪の政治対応だろう。

新聞しか読んでないけど,援助隊がやらされてるのは,
単なる遺体回収作業じゃないか。
彼らも,人を助けたかっただろうに,すっかり政治に翻弄されている。
生存者がいる可能性の高い場所には行かされてない気がするね。
援助隊を危険地帯に行かせて日本人が死んだ日にゃあ…,
なーんて,お優しいコト,中国側は考えてないだろ。

たぶん,面子の問題だろうと思う。
やっぱ美談は人民軍で作りたいんでしょ。日本人の手柄じゃ都合が悪い。
五輪開催一流国としては,この程度の災害は自力で乗り切ります,てなもんだ。
そのわりには金だけはきちんと要求してくるんだけど(笑)。

日本のマスコミの皆様には,中国から公式に支援要請があったことを,
もっと大々的かつ詳細に報道していただきたいね。
横流しのリスクもあることだし,
どこの誰からどんなルートでとか,責任の所在を明確にすべきだ。
後から資金の流れを検証可能にすべく,記録しておいてほしい。
日本国民の税金を,ポケットマネーをだすみたいに,
軽々しく扱うべきじゃない,という視点で報道していただきたい。

建物の崩壊についてはねえ,
日本企業に建てさせりゃ崩れなかったんじゃなかろうか。
中国に資金を渡すくらいなら,
耐震偽装の被害者にもっと与えりゃいいのに,と思う。

これを機会に,中国の政治体制に何らかの変化が起こるだろうか。
というか,中国人の政治への意識が変化すればいいな。
あまり,期待してはいないけど。

以上,まったく情報を得ていない素人の所感。
この件について,私は新聞を斜め読みしてるだけで,
他からの情報はまったくない。

最近,ネットへのアクセス頻度も極端に減っているし,
誰がどこでどんな発言してるのか,全然知らない。
散々議論されてる話なんだろうな。
読まれた方,時間のムダに終わったならごめんなさい。

最新の画像もっと見る