どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

NHKラジオ英会話

2005年03月29日 11時50分49秒 | 外国語
多くの英語習得者(とされる方々)がお勧めするNHKラジオ英会話。

彼らが一様に勧めるということは、すなわち、
語学習得が地道な努力に基づくということの証左。
地道、努力、私が嫌いな言葉の一位と二位だ。

現時点では英会話は必要ないので無視してるけど、
正直、毎日決まった時間に同じ作業をする、なんてのはやってられない。

男33歳、多読60万語でTOEIC600まではいける。
そこから先は知らない。

本当の英会話は、スティーブ・ソレイシィ先生が言うところの、
「釣り竿」がニ・三本あればいけるんじゃないかと思う。
というか、そうであって欲しい。
結局、おぼえなければいけない単語量は変わらないんだろうけど。

誰かスペイン語の「釣り竿」を教えて欲しい。

最新の画像もっと見る