どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

taspoカードは断固作らん

2008年06月11日 22時38分06秒 | その他雑考
50年後,Taspoに登録履歴のあるヤツには,
高額療養費の還付がされなくなったり,医療控除の金額が減ったりと,
そういう制度が作られそうな予感がするので,
私は断固,Taspoカードは作りません。

妄想だと笑われるだろうけどね,私はマジでそう思ってます。
私が体制側の人間ならそうするもん。絶対。

「何?肺がんになった?お前にゃ喫煙歴があるじゃねえか。
 自分で汚した体だろうが。自業自得ってやつよ。
 そいつを治すのに保険を使おうなんて,考え方が甘い。甘すぎ。
 保険ってのはタダじゃねえんだぜ?
 お宅の子供さんや,隣近所の若者が支払ってんだ。
 あんたみたいな老い先短いジジイの肺がんを直す費用,
 そういう真面目な,喫煙しない方々の保険料から払っていいと思うわけ?
 自分で払いなさい。払えないなら黙って死になさいよ。ね?」

「医療控除が小さい?当然でしょ喫煙してるんだから。
 各公共施設への灰皿設置とそのメンテ,これタダじゃないのよ?
 あんたがタバコ吸わなきゃ全部要らないんだから,
 その分多く税金払うの当たり前でしょ?」

てなもんだ。ちと書きすぎか?(笑)
でも,今後,医療費が膨大になっていくのは目に見えてるし,
私が非喫煙者の官僚なら,こういう方向で制度を作るね。
あーやだやだ。お先真っ暗だよ。

上げるなら,タバコ税より酒税でしょうよ。
統計的な数値が出てるのかどうか知らないけど,
タバコで体を壊すやつより,酒で体を壊すやつの方が多いと思うな。
そうそう。タバコで家庭は壊れないが,酒で家庭は壊れるぜ。
職場の人間関係とかもね(笑)。

最新の画像もっと見る