どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

今年の反省

2006年12月26日 12時23分09秒 | 国内投資
もはや年末相場。全然,動きがないねえ。
でかい玉がでて,ガツンと動かないことを祈る。

今年の為替取引の総括としては,
長期で成功,短期で失敗,て感じだった。
スイングで小銭を稼ごうとしたら,でかい損を被ったね。
orixはボロボロだ。

先日のGBP/CHFの下落の時,
正直言って,あまりの怖さに拾いにいけなかった。
膨らみ続ける含み損にびびって,
取得単価を下げる大きなチャンスを,みすみす逃した。
今年最大の後悔だ。

現状,USD/CHFで若干の含み損が発生している。
ここを拾いにいくかどうか,他通貨との兼ね合いがある。
現在の私の,最大の課題。

USDを買うなら,同時に欧州やオセアニアも買って,
全体の比率の最適化を図らなければならない。
そうすると,レバレッジが上がり過ぎる。原資が足りない。
レバは10以内に抑えたい,というのが私の願望。

USDの下げ(というかEURの快進撃)の終わりが見えないことが,
USD/CHFの買い増しをためらわせている。
長期的にみればUSDの落ち目は確定的だし,
私としてはEURかAUDが欲しい。
またいつか,後悔する時がくるのだろうか。

ここまで急速に欧州通貨が強くなるとは,正直,完全に想定外だった。
JPYとUSDだけを持つリスクが露呈した一年だったと思う。
後世では,USDの没落が始まった年,と位置付けられるかもしれない。
原油の決済通貨が揺らぐことが,これほどの影響力があるとはね。
まだまだ勉強が足りないな。

JPY最弱は,まあ,妥当だろう。
金利的にも地政学的にも,JPYには魅力を感じない。
三分法は,何もしないよりはマシだと思うけど,
今の私からみれば,それだけじゃ不足だ。

来年も,5通貨で年利25%をめざす。
今年は達成できなかったけど,来年こそ実現したい。
というか,実現しないと,引退への道は見えてこない。

まったく,なんでわざわざ,孤独で険しい道を選んじまったかなあ。
パチンコか馬でもやってりゃ,
その辺りにいるおっさん達とワイワイ言えたのに(笑)。

最新の画像もっと見る