どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

今年最後に妄想全開

2006年12月31日 23時14分26秒 | その他雑考
さーてと。
今年も残すところ,あと数十分となりました。
年末年始ってことで,ちっとは考える時間もとれたことだし,
久しぶりに“妄想”でもぶちかましてみるかね。

1.イラン戦争の勃発
  あるとすれば,2007年前半。
  なければ,それはそれでよし。
  原油の高騰でロシア経済は潤うとみた。
  原油高というか,天然ガスの重要性がさらに高まるがゆえに。
  もし万が一,イスラエルが巻き込まれたら,
  私の想定以上に,大規模かつ長期間になるかもしれない。

2.中国の暴動
  来年は,上海あたりで暴動が起こりそうな予感。
  そして,それが引き金で,2010年の上海万博中止とか,
  ひいては中国民主化の遠因になるとか,あったら面白いな。
  中国経済に何か大きな動きがあるとすれば,
  それは,中国の銀行の不良債権がきっかけとみた。
  とりあえず来年は,何もないと想定してる。

3.半島有事の勃発
  けっこう可能性が高いと思ってるんだけど,
  気が狂ったかと思われるかもしれない。
  北朝鮮のミサイル再発射や,金王朝の崩壊,
  それに伴う日本近海での軍事的緊張の高まりを含め,
  来年あたりから本気でヤバいと思ってマス。
  いっそ半島統一なんて書いてみるか?(笑)

いやはや,ほとんど“予言”ですなあ(笑)。
でも私は予言者ではないので,自然災害はまったく考慮外。
自然災害のリスクは年々高まってるんだよなあ。困ったことに。

われながら,読み返すと“コイツおかしいんちゃうかぁ?”と思う(笑)。
要は,私はこれらを想定して資産配分を考えてる,ということ。
スパンはおおよそ,5年内ってところかな。

今年もお世話になりました。
こんなおバカな私ですが,来年もよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る