どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

お盆休み終了-「BRICs」立ち読み-

2005年08月15日 22時45分22秒 | その他雑考
久しぶりに、落雷の停電でPCが落とされた。
少しドキッとした。

以前からあちこちで話題になっている本、「BRICs」。
買おうかとも思ったのだが、
本屋に三回ほど通ううちに、おおよそ読み終えてしまった。

こういう、データによって裏付けされた本は貴重だし、
読後、買ってもいいと思うほど出来がよかった。
しかし、データは必ず陳腐化する。
リテラシーも問われる(まったく自信なし)。
筆者には申し訳ないが、一貧乏人には購入できなかった。

最近、思うのだ。
もしかしたら、一生分の書籍代で、
図書館の近所にマンションを買えるのではないだろうかと(笑)。

読み終えた結論として、
BRICsに関する私の読みは、おおよそ間違っていないと思った。

短期的にみて、原油高により、ロシアのGDPは伸びるだろうし、
インドのGDPにはマイナスの影響がでるだろう。
両者の増減がバランスし、トータルで動きがなければ、
配当利回りの分だけ得をする。
大きく儲けなくてもいいから、損はださない。
そういう投資方針に切り替えたところだ。

BRICsの長所や短所を色々と見ていくと、
日本の弱点は、人口問題に集約されるように思える。
そしてそれに即応できない政治家。

もうお盆休みも終わりだ。
休み明けには、書庫と物庫の引っ越し作業が待っている。
大人の男が数十人がかりで丸一日(予定)。

本社機能がほぼ一日滞り、
しかもどうせ、船頭多くしてなんとやら、という状態に陥るに決まっている。
やる前から、なんだか疲れてきた。
目先のコストをケチらずに、業者に頼んでくれよ。

最新の画像もっと見る