どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

講演会の感想、その5

2006年05月11日 06時05分30秒 | その他雑考
月次決算を犠牲にして、無理やり行った。
正直、罪悪感を感じるほどに仕事の進行が遅れているのだが、
まあ、私一人にできることなど高が知れていると開き直っている。

そうまでして聴きに行った宋 文洲先生の話は、実に面白かった。
宋氏は「やっぱり変だよ日本の営業」という書籍の著者で、
氏が改革の槍玉に挙げるのは営業だけではなく、
人事等の組織全体にわたり、現代日本社会論の域に達している。

氏の説を極めて単純化すれば。
製造部門を標準化・効率化して競争力を高めてきたのだから、
管理部門と販売部門も同様に効率よくしましょうよ、
そのためのツールとしてITがありますよ、
個人の能力で売らずに、組織とシステムで売りましょうよ、
という風に私は解釈した。

私は営業をやったことがないのだが、
確かに、うちの営業にもムダが多そうだ。
管理部門に至っては、ムダの固まりみたいなものだ。

もしシステムを新しくするならば、
何をもって、新システムとそれを運用する個人を評価するか、
その辺りの根本的な考え方を改めないとダメだな。

この件については、個人的にじっくり考える必要がある。
時間がない。またいずれ。


最新の画像もっと見る