ドラマーhiro中川のブログ

セッションドラマーのhiro中川によるコラム、インフォメーション

満天の星

2012年07月26日 00時16分13秒 | ライブ
先日20日、ギター加藤さんのリーダーバンド、Orange Squeezerのライブを川口でやりました。たくさんのご来場有難うございました。


そして沖縄からヴォーカルのMiwaさんをゲストに向かえ5曲ほど歌っていただきました。



県内でウェディングの歌や、CMのレコーディング、専門学校の講師などをされている方で、素晴らしい歌声に演奏してて涙が出そうでした。


そのなかでも「満天の星」という沖縄の方言で歌っている曲が好きです。

満天の星 @ Miwa & Orange Squeezer


島唄のようですが島唄ではないそうです。正直歌っている意味はわからず、感覚は洋楽に近い感じです。ですがなぜか涙が出てきてしまう。


狭い日本なのに言葉がこんなに違うなんて。。でも歌詞がわからなくても気持ちは伝わるものなのかな。


もっと僕らは沖縄のこと、日本のことを知らなきゃいけないと切に感じています。もっと自分たちの文化と歴史を大切にしないとね。


今サポートでやっているSharlaさんもウチナンチュだし、色々ご縁があるなぁ、と感じています。


Miwaさん、来ていただいて有難うございました。メンバー一同、またお会いできる日を楽しみにしています^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。