のんのんと

思いつくままに

ヤマホタルブクロ

2009-07-24 | ハイキング
男の子?女の子?
自家受粉を避けるため、時間差で成熟するらしい。

雄しべが熟し花粉を出している時には
雌しべはまだ未成熟で柱頭は開いていない。


雌しべが成熟し柱頭が三つに分かれ受粉できる時期になると
雄しべは萎れてしまうのだそうだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩でしたか? (さち)
2009-07-24 19:18:01
あ、そうでした。あの時は奥多摩から私を励ましたくれたのですね。ありがとう。
でも、もう大丈夫ですよ。考えるだけ心身ともに疲れるので辞めました。
ところで今回は雨に降られなくて良かったですね。
珍しい植物にも出会えて、ず~と気になっていた虫の名前も聞けましたし、収穫の多いハイキングでしたね。

月1回の楽しみですね。
次回はどちらですか?
返信する