のんのんと

思いつくままに

別名ワスレグサ

2005-07-02 | Weblog


藪カンゾウの花
植えた覚えが無いのに毎年良く咲きます。今年はことさら元気が良い。
中国の故事ではこの花を見ると憂いを忘れると言う。
子供の頃はこの花を通称“トテコッコ”と呼んでいた。ニワトリのコケコッコからきていたのかも…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前だけ聞くと・・・ (Salut.)
2005-07-02 14:05:56
一瞬、この花の何かを食べると、物忘れするのかと思ったワ。茗荷みたい・・・と。

どうしても、食べる方向に向かってしまう私です。              

              
返信する
トテコッコー (hi-kanai)
2005-07-02 18:31:59
niroさん こんにちわ

ここでは昔トテコッコで今でもトテコッコと呼んでいます。

違うのは山菜として食べるようになったことです。

私は食べません。

花は確かに鶏のとさかに似ている感じはあります。

若い葉っぱを引き抜いて、V字型のところを吹くか吸うかしたら音がしました、それが鳥の鳴声に似ていたようにも思います。

いずれにしてもhiroさんの故郷とは山半分ほどの隔たりかも知れませんね。
返信する
知りませんでした。 (かふぇおれ。)
2005-07-02 19:21:33
"トテコッコ"・・・・・知りませんでした。皆さんのブログのお陰でイロイロなことが解ります。有難う!!!梅雨なので、「降らずとも傘の用意」を実行して、持って出かけたら、残念、買い物をしすぎて、重いだけでした。
返信する
私も・・・ (レンコン)
2005-07-02 20:50:31
はじめて聞きます、知りませんでした。なんかヤマユリのようですね、お花の名前あまり知らないもので・・・
返信する
かんぞうですね (さち)
2005-07-02 22:00:45
小さい頃、よく、花摘みで採って遊びましたね。野に咲く花の中では、結構、綺麗でしたね。折ると茎が、ッポキッておれるんです。
返信する
Salut.さん (hiro)
2005-07-02 22:27:45
乾燥「ユリの花」(中国産のものが多い)とかいう食べ物があるでしょ?アレはこの仲間ではないかと思います。方向は間違っていなかった。
返信する
かふぇおれ。さん (hiro)
2005-07-02 22:48:03
かふぇおれ。さんは前から“。”が付いていました?

私はかなり落ち込む事があって、ブログ開ける事もできない1週間でした。ようやく昨日から見はじめて、皆さんのコメントを見たり書いたりして…みなさん温かいですよね。元気が出ました。
返信する
レンコンさん (hiro)
2005-07-03 10:39:38
ユリの仲間だそうです。

花の名前は面白いものが沢山ありますね。附けられた謂れを知ると覚える事ができたりしますが、忘れる事のほうが多くて…

地方によって呼ばれ方が違っていたり、面白いですね。
返信する