育児日記

初めての子供が重症心疾患をもって生まれた。親子の闘病記録。

分娩日まであと2日

2008-11-18 08:16:34 | 育児・成長のこと
妊娠38週0日
赤ちゃん推定体重:3000㌘入院:15日目

ついにここまできたな~というかんじ。やっぱりお腹に10ヶ月入れておくのは大変だぁ。むくんだ足や油断したお腹の妊娠線とももう少しでおさらばかとおもうとちょっと淋しい気もするけど…。
ついに明後日分娩する予定です。普通に陣痛を待つのとは違って、子宮口を広げるためバルーンを入れたり点滴で促進剤を投与しながら陣痛を待つ。それ以外は普通分娩と一緒と言われたら一緒だけど、夕方までにうまれなければ帝王切開になるためどうしても普通分娩で生まれてほしいので頑張らねば!
ちなみに何故普通分娩がよいかというと…赤ちゃんの心臓が現在肥大しておりその分、肺が十分に大きくなっていない可能性がある。赤ちゃんは多少肺に水を含んでお腹のなかにいるが普通分娩の際スポンジの水を搾り出すかのように肺の水を出してうまれてくる。そうすればしっかり膨らんで肺呼吸ができるというわけである。
ただでさえ小さいかもしれない肺であればなおさら危険性をさける普通分娩を希望するのだ。
明日には夫や両親も駆け付けるとのことだから今日はリラックスでいよう!

最新の画像もっと見る